>
ほっと通信

ほっと通信

  • 2024/01/16 「介護フェア」開催です!

    グループホームワカバまつどの畠山です。

    1月20日(土)はいよいよ介護フェアが開催されます!

    私は小多機・看多機連絡協議会ブース担当ですが、

    サービスの種類は問わず、一人でも多くの方に介護の魅力を知ってもらい

    一緒に業界を盛り上げてくれる仲間ができたらいいなと思っています!

    皆さん是非遊びに来てくださいね♪

    https://www.city.matsudo.chiba.jp/matsudodeikiiki/event/20240120kaigofes.html

  • 2023/11/20 「広報 まつど」に掲載されました!

    No.1778 2023年11月11日発行の「広報 まつど」に

    弊社の小規模多機能型居宅介護施設 胡録台ケアガーデンワカバ  が掲載されました。

     

    11月11日は介護の日、ということで松戸市介護保険課より介護保険特集号が発行されました。

    介護が必要になった時に備えて知っておきたい、まつどの介護情報が分かりやすく伝えられています。

    www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/kouhou/index.files/20231111_health.pdf

     

    弊社は『知っていますか?こんな介護サービスがあります』の小規模多機能型居宅介護について、

    お答えさせていただきました。

    気になること・ご質問などあれば、以下お問合せ先までお気軽にお電話ください!

     

    《小規模多機能型居宅介護とは》

     要支援1以上の認定を持つ方を対象とした、通い・訪問・泊まりを組み合わせて利用することが

     できる総合的な在宅介護サービスです。

     施設に入所せず、サービスを受けながら住み慣れた自宅で生活を続けることができます。また、

     介護サービスを受けるときは、同じ事業所内でいつも顔なじみの職員がいるため、安心してサー

     ビスを受けられます。

     一人暮らしで生活支援が必要な方が多く利用しています。

     

     ◎サービス費用の目安(毎月定額)

      要支援1・2/  36,270円~ 73,301円

      要介護1~5/ 109,962円~286,084円

     ※ご利用者の負担は、上記費用の1~3割です(所得などに応じて負担割合は決定します)

     

     利用するには、担当のケアマネジャーまたは直接施設にご相談ください。

     

      問合せ先: 胡録台ケアガーデンワカバ 047-361-8610

     

     

  • 2023/11/13 11/17(金) 石焼き芋の会を開催します!

    デイサービスワカバ胡録台駐車場にて、「石焼き芋の会」を開催致します!

    日頃より弊社の活動にご協力いいただき、ありがとうございます。

    ご近隣の皆様どなたでもご参加いただける企画となっておりますので、

    是非お誘いあわせの上、お越しください!

    スタッフ一同お待ちしております♪

     

    〈開催場所〉デイサービスワカバ胡録台

          松戸市胡録台358-9 TEL:047-365-3885

     

  • 2023/11/08 11/18(土) 認知症カフェを開催いたします!

     

  • 2023/10/12 ☆10月 湖北台ケアガーデンワカバ「パン食い競争」

    近頃、暑い日と寒い日の寒暖差が大きいですが、皆様お元気でしょうか?

    湖北台ケアガーデンワカバでは、「パン食い競争」を行いました。
    昔を懐かしんで気合いを入れて頑張ってくれた方、
    なぜパンが吊るされているの?と不思議そうな方も、最後は大変な盛り上がりでした!


    第1回戦は、あっという間に勝負がつきました
    K様!記録13秒!早いですね~

    苦戦しております…
    見た目よりかなり難しいんです

    やりました!お見事!

    第2回戦の対決も気合い十分
    「絶対に負けない!」

    グループホーム VS 小規模
    どちらが勝つのか?!

    口で難しいときは…
    よし!手でいきましょう!笑

    手で取るのもなかなか力が要りますね
    頑張ってくださいました

    美味しそうなパンをGET!
    ほどよい運動にもなり美味しさ倍増でした♪

     

  • 2023/08/17 ☆7月 グループホームワカバあびこ「お誕生日続きで嬉しいですね♪」

     


    お誕生日おめでとうございます!
    滑り落ちないように慎重に傾けております。

    お誕生日おめでとうございます!
    大きなところ切り分けておきますね。

    油料理の後処理に使う新聞ちぎり作業中。
    適当にやぶる方、しっかり折り目をつけて切る方など様々です。

    春の陽気を感じる暖かな日ベランダに出てお茶しました♪

    お誕生日おめでとうございます!
    喜びを全身で表しておられます!

    本日のおやつはバイキング。
    いや、ビュッフェ形式?
    どれを食べるか迷いますね。

    3月3日桃の節句にちらし寿司を注文。
    皆様美味しそうに召し上がられました!

    塗り絵をしています。
    白い紙に描かれた絵にどんな色を塗りますか?

    迷いなくスムーズに塗り進めておられます。

    梅や桜が開花する中、プランターのお花も色づいています。
    さあ、お水をあげますよ~!

    こちらを見てニッコリ。
    まだ蕾の花も綺麗に咲くといいですね。

    キッチンで洗い物。
    人数が多いとなかなか大変な作業になります。

    庭の花にも水やり。
    水滴をはじいた花びらがキラキラとして見えます♪

    お誕生日おめでとうございます!

     

  • 2023/06/15 6月☆デイサービスワカバ胡録台「4月にお花見の会をしました」

     


    先ずは、お花見御膳のちらし寿司♪

    お花見といえばビール!
    ノンアルコールビールで乾杯!

    利用者さんが演じる
    ”はなさかじいさん”の寸劇

    優しいお爺さんには小判がざっくざっく!

    お殿様が悪い爺さん(管理者)を懲らしめます!

    悪い爺さん(管理者)は
    牢屋に入れられてしまいました。

    お菓子のつかみ取りも大好評♪

    たくさん取れて嬉しそうです♪

     

  • 2023/05/15 5月☆湖北台ケアガーデンワカバ「皆で楽しむ ものつくり会」

    湖北台ケアガーデンワカバでは、

    毎月2~3回「ものつくり」をレクリエーションで行っています。

    出来上がった作品は持ち帰ってもらい、家の玄関や、寝室、

    中には仏壇の中にも飾ってくれている方までいて、とっても喜んでくれています!

     


    自分で作った作品は、玄関に飾っています。
    家族の方やお孫さんも喜んでいるそうです。

    ものつくりの時は、みなさん真剣です。

    お雛様が出来ました。これも「仏壇に飾るよ」と満点の笑顔でした。

    ワカバの三人官女です♪

    3月は梅の木も作りました。

    2階のグループホームの利用者様も参戦。
    出来栄えに満足そうでした。

    写真立ても作りました。写真立てに飾る写真も撮影しました。

    男性陣の写真は一人の写真が気に入ったようです。

    バック作りもしました!
    家で沢山作って誰かにあげたいとの事で
    作り方を真剣に覚えていました。

    娘さんにあげるそうで、頑張って作っていました。
    出来上がった時はとても嬉しそうでした。

    毎日ワカバに来るとき持ってきてくれています。

    軍手でつくりました。
    皆さん「かわいい・かわいい」と
    仰っていました。

    5月5日は鯉のぼりを作りました。

    リースもみんなで作りました。
    家に飾っています。

    良く出来ました!

     

  • 2023/02/22 ☆2月☆グループホームワカバまつど「2月の行事」

     


    お寿司をみて『早く食べたい!』と。
    撮影後、美味しくいただきました!

    車で初詣に行きました。
    『行ってきます!』といい笑顔です♪

    胡録台神社に到着です。
    初詣をしました。

    2月3日は節分。
    入居者様同士で「鬼は外、福は内!!」
    をされていました。

    天気の良い日に近所の公園まで散歩に行きました。

    公園で一休み。
    『子供は元気だな!!』と微笑ましく見ていました。

    ホームの隣にリハビリ庭園が完成♪
    『ここなら近くていいね!』と
    喜んでいました。

    2月14日はバレンタイン!!
    入居者様と一緒に手作りしました。

    手作りチョコパンケーキを渡すと
    ニコニコ笑顔でした(#^.^#)
    撮影後、皆で切って食べました♪

     

  • 2023/01/16 ☆1月☆デイサービス胡録台「年の瀬」

     


    12月22日(木)冬至
    ご利用者様の家から沢山のゆずをいただきました。

    ゆず湯にゆっくりと浸かって、風邪予防♨

    12月23日(金)

    ☆ワカバクリスマス会☆

    メリークリスマス!

    「おかわりしちゃおう!」皆さんいつも以上に食欲旺盛です。

    食事の後は2組分かれて”ジャンケンリレーゲーム大会”

    じゃんけんぽんっ!
    あいこでしょっ!!

    「私の勝ち~!!」

    負けたチームも参加賞!

    そして・・・

    サンタクロースからの贈り物♡

     

  • 2022/12/16 ☆12月☆湖北台ケアガーデンワカバ「創作の冬」

     


    もう少しでクリスマスね!
    早く作らなくちゃね!

    私だって頑張って作るぞー
    でも武術の形の方が得意だなー

    こうやったほうがいいわよ!
    そお?ありがとう!

    生け花教室始まりまーす
    皆さん、こちらご覧くださーい!

    どうかしら?
    素敵でしょ?

    私のはこれでーす!
    頑張りましたー!

     

  • 2022/11/02 ☆11月☆胡録台ケアガーデンワカバ「ハロウィンパーティー」

     


    皆で種を植えました。

    成長が楽しみですね。


    皆で勉強中。集中されています。

    大正解でにっこり!

    ハロウィンパーティーをしました。

    ハロウィン、だいぶ介護業界に浸透してきましたね。







     

  • 2022/10/14 ☆10月☆グループホームワカバあびこ「食欲の秋」

     


    お誕生日おめでとうございます!いちごいっぱいのショートケーキが美味しそう!

    土用の丑の日にうなぎを食べます。スタミナもりもり。

    うなぎいつの間にかお高いものになっていましたね。昔はそのへんの川にもいたと聞きますが。

    誕生日が近いお二人合同のお誕生日会をしました。

    男性陣がカメラに快くピースでこたえてくださいました。

    笑顔には笑顔でこたえてしまうものです。みんなで笑いましょう。

    皆様リビングに集まってお誕生日会を開きます。パチパチパチ

    切り分ける前のケーキとツーショット。おめでとうございます。

    お昼に宅配ピザを注文しました。さあどれを選びますか?

    トロトロにチーズが美味しそうなピザ。固くなる前にいただきましょう。

    計算問題をしている方々とぬり絵をしている方々、どちらも真剣そのものです。

    お誕生日おめでとうございます。元気いっぱいのVサイン。

    全国各地の味を再現したカップラーメンを選んでいます。どれにしようかな?

    八王子のラーメンはこんな味?ズルズル・・・

    皆様美味しそうにラーメンをすすっています。たまに食べたくなるんですよね。

    お誕生日おめでとうございます(^^♪

    皆様テーブルを囲み、拍手でお祝いしてくださいました。

    ローソクにともる火を吹き消します。フーーーッ!

    この時期限定のハロウィン仕様プリンアラモード!やわらかくて美味しい!

    美味しいですかー?に美味しい!と答えて下さいました。それならなによりです。

     

  • 2022/09/16 ☆9月☆グループホームワカバまつど「夏の過ごし方」

     


    今日のお昼ごはんは、七夕メニューでちらし寿司でした。

    桜の枝の枯れ葉を取ったり、プランターの花の手入れをしてくれています。

    スタッフが掃除をしているといつも『手伝うよ』とお掃除をしてくださるので助かっています。ありがとうございます。

    NHKのテレビ体操。お茶の時間前の日課になっています。

    午後は脳トレプリントをされたり、ことわざクイズをしたり、居室で過ごされたり、と個々に合わせた生活をしています。

    夏らしくかき氷を作りました(*^^*)

    皆様、イチゴとメロンシロップを用意して好きな方をかけて食べました♪

    『冷たいけど懐かしい(*'▽')』と昔に食べたことを色々お話してくれました。

    コロナ禍で面会は出来ませんが、ご家族と電話をされ嬉しそうにお話をされていました。

    天気の良い日はウッドデッキに出て体操をしたり、外気浴をしています。

     

  • 2022/08/18 ☆8月☆デイサービス胡録台「夏まつりの作品作り」

     


    働き隊の男性チーム!頼もしい皆様です!

    夏まつりの出店に向けてブローチを作成中。

    当日の出店の様子です。作品は子ども達に大好評でした!

    コロナの影響で当日のご利用者様の参加は見送りとなりましたが、作品はあっという間になくなりました!

    夏まつりのチラシです!
    ゆるキャラが来てくれました!

    ビーズストラップを作成中!手先の器用さが光ります!

    こちらはフェルトブローチを作成中!真剣な眼差しが素敵です。

    ハチマキ姿がお似合いです。指を切らないように気を付けてください~!

    完成した作品がこちらです。カラフルで素敵ですね!

     

  • 2022/07/19 ☆7月☆湖北台ケアガーデンワカバ「夏の風物詩」


    お誕生日会はYouTubeを参考に手作りケーキでお祝いしました。


    とても真剣に対局されています!


    何が出来るかな?




    ぴゅ~どっか~ん!!

    色とりどりでとても綺麗です☆

    キュウリ大収穫!

    まだまだいっぱい収穫できそうです。


    詩吟を披露してくださいました。



    炭鉱節体操

  • 2022/06/22 ☆6月☆胡録台ケアガーデンワカバ「ボランティア活動」

    5月から有償ボランティアが再開となり、ファミリーマート常盤平6丁目店へ行ってきました!

    はたらきかけやイートインスペースの拭き掃除、窓拭きなどの店内清掃や、「いらっしゃいませ、こんにちは!」の挨拶も大きな声で、元気にしてくださっています。


    お仕事の後は、店長さんからクーポン券をいただき、お茶やデザートと交換していただきました。

    月に一度の活動ですが、ご利用者様もとても楽しみにされています。

           

  • 2022/05/20 ☆5月☆グループホームワカバまつど「5月の陽気に誘われて」


    天気が良い日はデッキに出て外気浴♪ぽかぽか陽気にうとうとしている方や、近所のお庭に咲いている花を見て『綺麗だね。なんて花だろうね』と話していたりして、楽しそうです。

    毎日、食後には食器拭き。いつも手伝って頂き、スタッフ大助かりです(*^^*)

    皆様、髪の毛が少し伸びてきたので
    スタッフが散髪をしました。
    夏前に、またカットしましょうね♪

     

     

  • 2022/05/17 ☆5月☆グループホームワカバあびこ「ハッピーバースデー」

     


    乾いたお洗濯物をたたんで頂いております。
    数が多いもので手分けして。

    ベランダにて日光浴。日差しが強くてお肌が焼けちゃうかも?

    お誕生日おめでとうございます。落とさないように気をつけてー

    こちらの方もお誕生日おめでとうございます。本日の主役であるお二人には折り紙作った首飾りをご用意しました。

    テーブルを合わせ、お誕生日を迎えたお二人を皆様拍手でお祝いします。

    ランチはベランダでハンバーガーセットをいただきます。ポテトの後引く味がたまらない。

    外で食べるご飯は不思議とより美味しく感じますね、今日はパンですが。

    美味しいけれど水分が奪われ喉が乾く!お茶のおかわりもありますよ。

    コンパクトな見た目ながら意外と食べ応えがあります。食べきれますか。

    ハンバーガーも割と最近入ってきた食べ物ですよね。初めて食べたときは感動したものでした。

    「美味しいですかー?」と伺うと笑顔で答えてくださいました。うん!よかったー!

     

  • 2022/04/18 ☆4月☆グループホームワカバあびこ「ベランダでマクドナルド」


    象さんのじょうろで植木に水やりをします。お花も喜んでいますよ。

    ベランダにておやつタイム。もう上着を着なくていい陽気ですね。

    お話が盛り上がっているようです。お茶のおかわりもありますよ。

    お昼にハンバーガーを注文しました。うまく食べるのはなかなか難しい。

    後ひくポテト!おやつ感覚でもりもりいっちゃいます。

    ベランダでハンバーガーを食べます。お外で食べるとより美味しい?

    スタッフによるマジックショーに皆興味津々。

    お誕生日おめでとうございます。火元がなくてローソク付けられませんでした。

    お誕生日を迎え皆様からお祝いの首飾りが贈られてきます。

    101歳のお誕生日おめでとうございます。お元気にこの日を迎えられたのは誠にめでたいですね。

    近隣の学校までお散歩をしました。鮮やかに咲き誇る桜がとても綺麗です。

    公園には満開の桜が咲いていました。見頃の時期がすぐに終わってしまうのは残念ですね。

     

     

  • 2022/03/15 ☆3月☆グループホームワカバあびこ「みんな仲良し春が来た」

     


    三月三日桃の節句 ひな祭り 女の子の成長と幸せを願う日ですよ

    お昼には彩りも鮮やかなちらし寿司を食べました

    甘じょっぱいお寿司の味に箸が進みます。様々な具材の食感も楽しい

    レクに皆様とカラオケを楽しみました。ヒューヒューパチパチ

    マイクを持って唄うと緊張感もありますが、スカッと発散されるものもありますよね

    昔は飲みの席でよく唄ったことがあったそうですよ。流石!

    3月になり次第に暖かくなってまいりました。ベランダで日光の光を浴びましょう。

    どっちの手が冷たい?冷たい手にだんだんと熱が伝わっていきます。

    気温が低くても太陽が出ていれば暖かく感じるので太陽は偉大ですね

    お誕生日おめでとうございます!ハッピーバースデートゥーユー!

    バースデーケーキを召し上がられております。甘くやわらかく口どけがよい、それがケーキ!

    ぬり絵をされております。手にした色でどこを塗るのでしょう

    頭の体操 計算問題を花マル満点!ご立派!!!

     

  • 2022/02/18 ☆2月☆グループホームワカバまつど「鬼と仲良し」


    節分の日。吉が呼び込まれることを願って恵方巻を食べました。

    同じく節分の日。
    おやつの時間にスタッフが鬼になり、甘納豆で豆まきをしました。

     

     

  • 2022/02/18 ☆2月☆グループホームワカバあびこ「今年の恵方はどっちだろう」


    1月はお誕生日の方が3名いらしたのでいつもより大きいケーキをご用意しました。食べごたえありそうですね

    誕生日おめでとうございます。大きいから人数分で分けてもいっぱい食べられますよ

    誕生日おめでとうございます。来年もまたおいしいケーキをご用意しますね

    節分といえば恵方巻!ガブリと!

    今年の恵方は北北西です。じゃあ、だいたいアッチですね

    おくちを大きくアーンと!日本は面白い風習がありますね

    恵方巻一本のボリュームは茶碗1膳を越えるでしょうか

    まぁ食べやすくカットしますけど、お寿司です、お寿司

    背後にしのびよる鬼の影?

    魔を減らすべく鬼をはらう豆まき・鬼は外!福は内!

    迫力の鬼に思わず笑みが、これでたくさん福がやってくることでしょう

    頭の体操、真剣な表情で解答欄をうめます

     

     

  • 2022/01/18 ☆1月☆グループホームワカバまつど「寿司はじめ」


    お正月なのでお寿司でお祝いです。『美味しいわよ(*’▽’)』と笑顔であっという間に召し上がってました。

    こちらの方は『イクラ大好きなのよ♪』と1番最初に召し上がっていました。好きなものから食べる派なんですね。

    今年は雪が降りましたね。ウッドデッキに出て『これは積もるね』とお話しされていました。本当に積もって大当たり!

     

     

  • 2022/01/18 ☆1月☆グループホームワカバあびこ「ハッピークリスマス」

     


    レクリーションでかるたを行いました。聞いて見て考えて取るのは結構頭脳労働かも

    「う~んどれだよ?」真剣さの伝わる表情ですね。

    年の暮れ最大のお祭りクリスマスがやってきました!私もサンタあなたもサンタ

    サンタだけでなくカチューシャのキュートなトナカイも登場

    これでトナカイマスクをつけた完璧な仮装! ウケた?ウケた?

    サンタクロースとトナカイさんのコンビ メリークリスマス!

    ちょっびり豪華なクリスマス料理。ショートケーキも添えて。

    おいしそうな料理を前にニッコリ。冷めないうちに召し上がれ

    ワカバにやってきたサンタからプレゼントをもらいました。さてさて中身はなんだろな?

    プレゼントをもらい喜びのピース!サンタさんありがとう。

    皆様それぞれに合ったプレゼントを選んでくれたそうですよ。さすがサンタさん。

    ワカバ施設内に突如現れたワカバ神社とは?

    皆様に初詣として鳥居をくぐり参拝して頂きました。

    鳥居も賽銭箱もスタッフ作なのです。頑張りました。それはそれとして皆様の願いが叶いますように。

    お正月ならではのゲームといえば福笑い。ほぼ完璧な出来ですね。

    書初めを行いました。昨今は筆を取る機会もめっきり減ってしまいましたね。

    一筆入魂!筆で書かれた文字はやはり味がありますね。

    正月のお昼にお寿司。皆様喜んで召し上がられました。

    ワカバ施設内に設置された足湯を利用しています。足元から全身ポカポカ。

    なんでも足湯には冷え性改善、リラックス効果、むくみ改善、不眠解消と様々な効能があるんだとか。

    お誕生日おめでとうございます。正月早々お生まれだったのですね。

    年も明けて間もない時期ですがこの辺りにも積雪がみられました。

    一面の雪景色。美しくもありますが、それにしても寒い

    お庭の雪から生まれた雪だるまくん。溶けるまでのお付き合いよろしくです!

     

  • 2021/12/17 ☆12月☆グループホームワカバあびこ「冬の散歩道」

     


    お誕生日おめでとうございます!今日の良き日を皆で祝います!
    パチパチパチ・・・

    こちらもお誕生日おめでとうございます!
    ご利用者の方同士がお誕生日が近いというのも奇遇ですね!

    ホーム近隣を散歩しました。
    空が青く空気も澄んでいて
    気持ちの良い日でした♪

    今は春の準備におとなしくなる草花も多いですが綺麗に咲いている花もあるんですね!

    街路樹のイチョウと一緒に一枚。
    緑と黄色の葉、散っていく葉とが
    混在しています。

    お日様が出ているうちにベランダに出ておやつタイム。
    早くも年末さすがに風が冷たくなってきましたね。

    リビングでカラオケをしました!
    皆様一緒に歌ったり拍手をしたりと
    盛り上がりました!!

    昔の歌は耳に残り忘れにくいものが多かった気がしますね。
    皆で唄うのは楽しいものです!

    カルタ大会開催!!
    さあ、何枚とれるかな?

    とったカルタを確認します。
    確かに!似たようなのに騙されないで・・・

    クリスマスツリーの飾りつけをします。
    この作業がクリスマスって気がしますね☆

    数とか色とか見映えとか。
    こうしてみると考えることがいっぱいありますね。

    窓にサンタクロースのシールをぺたり。
    内からも外からも見える仕様です!

     

  • 2021/11/16 ☆11月☆グループホームワカバあびこ「小春日和に誘われて」

     


    お洗濯物を干す所です。
    何人かお風呂に入ると結構な量になりますよ。

    日当たりや風通しを考えてハンガーにかけます。
    いつの間にか日が傾くのが
    早くなってきましたね。

    ベランダで日光浴。
    風が涼しくなり秋を感じました!

    手のひらを太陽に!
    よく腕が上がりますね!!
    日々の体操の成果でしょうか。

    太陽が照ってまぶしい!
    サングラスは?ってそんな準備してませんでしたわ(^^;)

    塗り絵最中に話しかけてごめんなさい。
    でもそのおどけた笑顔は素敵ですよ♪

    今日のお昼はハンバーガーを!
    たまに食べたくなるんですよね!!

    テリヤキバーガーがうまい!
    う~ん、こっちまで食べたくなってきましたよ。

    皆様久々のハンバーガーを喜んで召し上がられました!
    美味しく食べられることは
    喜びですよね。

    暖かいので日向ぼっこしましょう!
    とお誘いし庭先へ。
    最近朝晩は寒いですが
    日中は秋らしい陽気が続いています。

     

  • 2021/11/16 ☆10月☆グループホームワカバまつど「ハッピーハロウィン」

     


    10月31日はハロウィン。
    入居者様と一緒に飾り付けをしました。
    大きなかぼちゃのおばけを持ち「これなぁに?」と尋ねられ、実は自分もよく
    わかっていないのでこっそり検索をしてみました(;^ω^)

    後日、ゾンビから身を守るための魔除けなんだそうですよと検索情報を伝えると
    「こんなかわいい顔して魔除けになるのかしらねぇ」と皆様笑っていました。

    ハロウィン当日。
    昼食のメインにカボチャシチューを頂きました。
    これで、魔除けもばっちりですね(*’▽’)

     

  • 2021/10/19 ☆10月☆グループホームワカバあびこ「今日も元気にストレッチ」


    カラオケをしました♪
    昔は酔ったノリで唄うことが多かったそうで
    ビールが飲みたいと話しておられました。

    お誕生日おめでとうございます!
    皆様と拍手でお祝いすると
    「皆さん、今日は私の為にありがとう」と
    スピーチをされました。

    ショートケーキをぱくり。
    甘いケーキに苦めのコーヒーが合います。

    皆様と輪になってケーキを食べました!
    形を崩さず人数分に切り分けるのもなかなか。。。

    暖かい日にベランダに出て日向ぼっこをしました!

    穏やかな午後。
    外に出て自然の風を感じるのも良いものですね!

    せっかくなので日光浴がてらお茶でも。
    楽し気に何を話しているのでしょう。

    そろそろその笑顔が見たかった!
    笑顔を引き出すのもカメラマンの腕次第?

    さあ、皆さん!体操の時間ですよ!
    今日の、そして明日の元気の為に!

    毎日続けていることもあってか腕もよく上がります。

    体全体を使って~!
    いち、に、さんっ!!
    後で美味しいジュースを飲みましょうね。

    こちらも体操に励んでおります。
    リズムにのってハイハイハーイ!
  • 2021/10/19 ☆9月☆グループホームワカバまつど「秋の味覚祭り」

     


    敬老の日♪

    ちょっと贅沢して、おやつにシャインマスカットと巨峰を用意しました。

    写真撮影後には、皆様あっという間に召し上がりました。

    敬老の日の昼食は、お赤飯と天ぷらを中心としたメニューでした。天ぷらがカラッとあがっていて美味しかったですね(^^♪

     

  • 2021/09/17 ☆8月☆グループホームワカバまつど「夏の美容祭り」

     


    この季節の果物といったらスイカですね!!
    切り分けた後に写真を撮ったので、
    わかりにくいですがスイカです(;^ω^)
    美味しいとみんな大喜びでした!

    ご家族様がマニキュアを届けてくださったので、
    塗らせていただきました(*^^)

    カメラを向けるとニッコリ微笑んでくれました。
    お肌がきれいですね(*^^*)

     

  • 2021/09/17 ☆7月☆グループホームワカバまつど「夏に向けて栄養補給」

     


    短冊に書いた願い事が
    叶うと良いですね♪

    七夕ご飯はチラシ寿司!

    エビものっていて
    美味しそうですね!!

    今日のおやつはケーキです(#^.^#)
    皆様ペロリと完食でした!

    ジェンガを渡すと積み重ねたり、並べたり。
    新しい楽しみかたを発見ですね(*’▽’)

     

  • 2021/09/14 ☆グループホームワカバあびこ 9月の活動☆


    新しい施設にはリハビリ庭園が設置されています。
    せっかくなのでみんなで歩いてみましょう!

    敷き詰められた芝生もいつのまにか
    立派に育っていました。
    雨が多かったせいかもしれません。

    車椅子の方も手すりにつかまり移動されました!

    コースは高低差や傾斜がついてたりして
    意外と運動になります。

    撮影時スマイルを求めると
    皆様笑顔でこたえてくださりました。
    ありがとうございます!

    9月に入ったらすっかり涼しくなりましたね。
    天気が良くなったらまた歩きましょう!

     

     

  • 2021/08/20 ☆グループホームワカバあびこ 8月の活動☆

     


    グループホームワカバあびこは
    8月から移転してリニューアルオープンしました!

    リビングは広々と落ち着いた空間に。
    まだ新築のにおいがしますよ。

    2階は日差しも入りやすく、
    明るい雰囲気がただよいますね。

    お誕生日おめでとうございます!
    両手でピースをして喜ばれました。

    ケーキを召し上がられています。
    苺をあとにとっておく方は
    いないようですね。

    お誕生日おめでとうございます!
    めでたい節目ですね。

    さあ、早く食べようよ!!

    はい、笑顔ください!
    素晴らしい笑顔です!!

    七並べの途中でしたか?
    神経衰弱?

    グループホームという縁ながら
    大勢の方とお誕生日を祝うのもいいものですね!

     

  • 2021/07/26 ☆グループホームワカバまつど 6月の活動☆

     


    レクリエーションで歌かるたをしました。
    皆様、カードが大きくて「これなら読めるよ」
    と夢中になっていました。

    ホームにあったマトリョーシカ人形に
    『なんだこれ?いっぱい出てきたよ』と
    楽しそうです。

    食事前には、いつも口腔体操をしています。
    唾液がよく出るように、今日も歌を歌ったり早口言葉に挑戦♪

    洗濯たたみを手伝ってくれています♪
    いつもありがとうございます。

     

  • 2021/07/15 ☆グループホームワカバあびこ 7月の活動☆


    今日は皆様とお菓子作りを行います!
    まずは用意した練り物に粉をまんべんなくつけて・・・

    手でこねて成形していきます。
    細く長く?

    何でしょうこれは。
    うどんかな?

    焼いたら一気に完成形が見えてきました!
    粉砂糖をぬりぬり、

    チョコチューブを使って
    デコレーションしていきます。

    ドーナツのできあがり!
    見た目も美味しそうです♪

    無事本日のおやつができました!
    早速いただきます!!

    こういうのお店で見たことありますよ。
    作れるものなんですね。

    皆様お疲れさまでした!
    手作りのおやつはまた格別ですね。

    立派なスイカが現れました。
    こりゃデカイ!!

    これは今やすたれかけた夏の風物詩。
    スイカ割りじゃないですか!

    さてスイカはどこ?
    もう少しだ!
    たたくときはゆっくりでお願いします。

     

     

  • 2021/06/17 ☆グループホームワカバまつど 5月の活動②☆

     








    5/9は母の日。
    5月に誕生日の方が2名居るので
    一緒に合同誕生会も行いました。
    誕生日の人はショートケーキでお祝い(^^♪

    誕生日でない人はロールケーキでしたが、
    皆様「美味しいね(#^.^#)」と
    召し上がっていました。
    花よりケーキ!という方もいらっしゃいました。
    皆様喜んでくれました♪


    天気の良い日はデッキにて外気浴♪

    皆さん色々な会話をされ、
    大笑いでした(^^♪

     

  • 2021/06/17 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 5月の活動☆

     




    ミニ鯉のぼりで
    皆さんニコニコで記念撮影です!

    童心にかえりますね!

    文字合わせカードを
    やっています!

    皆さんとても真剣な表情でやっています!

     

  • 2021/06/17 ☆グループホームワカバあびこ 6月の活動☆

     


    ホームの庭先にも紫陽花の花が咲きました♪
    綺麗ですね!

    去年剪定しましたがちゃんとまた咲くものなんですね。
    植物の生命力を感じます。

    側の紫陽花を手にとります。
    やわらかくすべすべした手触りですね。

    紫陽花を前に笑顔を見せてくださりました。

    まだ蕾のかわいい紫陽花もありますね。
    こちらもじきに咲くのでしょうね。

    紫陽花は土壌の酸性度によって色が変わるといいます。
    青いから酸性寄りなのでしょうか。

    紫陽花は咲いている間に次々と色を変えることから
    「移り気」との花言葉もあるそうですよ。

    みつばちも来ていました。
    甘い匂いがするのかな?

    食事の準備を手伝って頂いております。
    均等に次々と並べられていきますよ。

    スタッフによるマジックショーが開幕!
    真剣な眼差しが集まります。

    穴もあいていないペットボトルに
    ボールが入っていきました。
    不思議!!

    利用者の皆様は拍手をされ大変喜ばれた様子でした!

     

  • 2021/05/24 ☆グループホームワカバまつど 5月の活動☆


    折り紙で作ったチューリップを持って、にっこり笑顔(*^^*)

    折り紙で作ったチューリップを持って、にっこり笑顔(*^^*)

    天気のいい日に皆で外気浴。カメラに気づきポーズをとってくれました。

    よく見ると桜の花びらがヒラヒラと肩に落ちています。きれいですね。

    葉っぱにイモムシを見つけスタッフに教えてくれています。

    拍手しながら歌っています「幸せなら手を叩こう~♪」いい声ですね。

    「昨日は風がすごかったからねぇ」と、お掃除を手伝ってくれました(*^^*)

     

     

  • 2021/05/23 ☆グループホームワカバまつど 4月の活動☆

     



    外出が思うようにできない今ですが、それならば!ということで4月は入居者様と一緒に種まきをしました(*^▽^*)
    皆さん園芸が好きなようで、スタッフに聞きながら楽しそうに種まきをしていました。
    どんな花が咲くのか楽しみです(^^♪

     

  • 2021/05/17 ☆グループホームワカバあびこ 5月の活動☆

     


    ガッチリと笑顔でシェイクハンド!

    的当てゲーム。
    お手玉はちゃんと的に当たるかな?

    「私に任せなさい!」
    おお、抜群のコントロールが!
    見れるかな?

    塗り絵に集中されてます。
    なるほど、そこでピンクを使いますか。

    お誕生日おめでとうございます!
    みんなで祝いましょう♪

    ソファで談笑。
    笑いは元気のもとですね。

    歌詞カードを前に合唱の準備。
    思い出の一曲はあるかな?

    皆様と歌を唄います。
    やはり名曲は色あせません。

    お誕生日おめでとうございます!
    綺麗に並んで頂きありがとうございます。

    こちらもお誕生日おめでとうございます!
    ほら立派なケーキでしょう。

    皆様ケーキは大好物らしくペロリと召し上がられます。

     

  • 2021/04/26 ☆グループホームワカバまつど 3月の活動☆

    今日はひなまつり。

    お内裏様とお雛様風に、はいポーズ♪

     

     

    こちらは一人でポーズ(*^^*)

    『綺麗だね~』と桃の花ばかり見て、全然こっちを見てもらえませんでした(;’’)

     

    3月の下旬、ワカバのしだれ桜が満開です(^^

    天気も良かったのでウッドデッキに出て外気浴しているところを撮影しました。

     

    ひなまつりも終わり、フロアの壁飾りを桜仕様に変えました。

    新しくなった壁飾りを歩行運動中の方が見て『春だね』と話していました(*^^*)

  • 2021/04/14 ☆グループホームワカバあびこ 4月の活動☆


    さあお立合い!
    スタッフによるマジックショーのはじまりです!

    もちろんお客様にもご協力していただきます
    布の下には何が…?わくわくドキドキ

    コーラの色があれよあれよと透明に?
    なんですとー?!

    皆様成功したら拍手を!
    失敗しても笑顔で流しましょう♪笑

    ヒモを使った手品
    これがそうなって あれがどうなって?

    4月に入り暖かくなって参りましたので
    庭先で日向ぼっこをしました

    いつの間にか庭の花も綺麗に色づいていました
    虫もでてきましたね

    ちょっと風は冷たいけれど
    お日様が暖かいので大丈夫

    丁度お洋服も膝掛けもお花の色も
    みんな紫づくしですね!

    表に出たら上着が暑くなりました
    まだ朝晩は冷えますがすぐに暑くなってくるのでしょうね

    お誕生日おめでとうございます!
    皆様と歌や拍手でお祝いさせて頂きました
  • 2021/03/09 ☆グループホームワカバあびこ 3月の活動☆


    お誕生日おめでとうございます!
    今日の良き日を皆様と祝わせていただきました

    ローソクの火をひと息に!
    フーッ!

    ひな祭りはお昼にお寿司のセットを注文
    とっても美味しそう♪

    3月3日は桃の節句とも言いますね
    古くは平安時代からの年中行事なんだとか

    大好きなお寿司を前にニッコリ
    おかわりだっていけます!

    前日から楽しみにされていたそうです
    まずは桜餅をパクリ

    お食事前の撮影に笑顔でこたえて下さいました

    こちらはVサインでキメて下さいました
    旬のイチゴも美味しそうです♪

    女性のお祭りのイメージがあるひな祭りですが
    本来は春の訪れを喜ぶ日です
    皆さんでお祝いしましょう!!
  • 2021/03/08 ☆グループホームワカバまつど 2月の活動☆

    鬼になったスタッフを怖がることなく、笑顔でカメラ目線(^^

     

    『あっちいって!!』少し怖かった様子です(;^ω^)

     

     いくつになってもバレンタインは嬉しいですね(*^^*)

     

    女性もチョコをもらいニコニコ笑顔(^^

    このあとチョコレートは、おやつの時間に皆で食べました。

      

  • 2021/02/16 ☆グループホームワカバあびこ 1~2月の活動☆

     


    新年明けましておめでとうございます!
    2021年いい年になりますように!

    これぞ日本のお正月
    皆様お昼にお節を召し上がりました

    書き初めをして頂きました
    「光」!いいですね!

    こちらは「元気」と力強く書かれました
    元気が一番ですね

    達者な筆運びで書かれました
    「大口」ですか なるほど!

    お誕生日おめでとうございます
    あれ?眠気が…?

    お誕生日おめでとうございます♪

    節分に恵方巻をご用意しました
    縁起物ですからね

    今年の恵方は南南東です
    おそらくこっちでしょう

    今年の節分は37年ぶりに2月2日
    立春の日付によってかわるそうですね

    あ~ん!と豪快にかぶりつきます

    まぁ実際は食べやすくカットして食べましょう
    慌てずゆっくり味わって下さい

    鬼がやって来ました!
    豆まきして追っ払えー!

    「鬼は外~!」
    「あいたた!こりゃたまらん」

    皆様の活躍により無事鬼は外しました
    福もまたやってくることでしょう

    レクリエーションとしてカラオケを楽しみました

    唄うと気持ちも明るくなりますね!
    またやりましょうね

     

  • 2021/02/12 ☆グループホームワカバまつど 1月の活動☆

    元旦といえば、やっぱりおせち!

    皆様『美味しい(*^^*)』と笑顔で召し上がって下さいました。

     

     

    1月4日はお寿司を食べました(^^

    皆様大喜び!!普段少食の方も完食(*^^*)

    『もっと食べたい!』『おかわりしたい!』と大好評(*^^)v

     

    『手伝うよ』と食器拭きをしてくれました。

    いつもありがとうございます(*^-^*)


  • 2021/01/27 ☆グループホームワカバあびこ 12~1月の活動☆

    メリークリスマス!この日はクリスマス会を行い、皆様楽しまれました♪

    今年は感染対策も留意し、フロアごとの開催でした。


    ランチのメニューはピザにシチュー
    クリスマスケーキです

    かんぱ~い!ノンアルコールです
    グイっとどうぞ!

    美味しそうなものが並び喜んで頂けました
    たくさん召し上がって下さいね

    ワカバにサンタがやってきた!
    皆様にプレゼントを用意してくれたそうですよ

    皆様自分の順番を
    心待ちにしていらっしゃいました

    「どうもありがとう」プレゼントを受け取り
    笑顔をみせて下さいました

    中身はなんでしょう?
    ワクワクしますね!

    サンタからのプレゼントに皆様大喜び!
    来年も来てくれるかな

    お正月に向けて生け花を
    迷いながらも形が作られていきます

    花器に飾られた花々が美しい
    完成です!素晴らしい!

    お正月はお節をいただきました
    お煮しめもよく味が染みていておいしいです

     

  • 2020/12/22 ☆グループホームワカバまつど 12月の活動☆

     久しぶりにお手玉にチャレンジ!                                                              

    『なつかしぃ~』と楽しんでいらっしゃいました。

    とてもお上手です(*^^*)

     

    お味噌汁のダシに使う煮干しの頭取り風景。

    いつも丁寧な作業をありがとうございます(^^)

     

    12月と言えばクリスマス♪

    クリスマス会に向けてみんなで飾りつけをし、ライトのチェック。

    赤・青・緑の光がくるくる動く様子を見ていた入居者様方から

    『昔ダンスホールにあったわ~』『ディスコにもあったわね』と思わぬ昔ばなしが聞けました。

    当日は一緒に踊りましょうね(*^^*)

  • 2020/12/18 ☆グループホームワカバあびこ 12月の活動☆

     


    今年もいつの間にやら年の瀬
    今日は皆様ぬり絵を楽しまれました

    昔美術を習っていらっしゃったそうで
    色選び一つとっても真剣さが伝わってきます

    乾いたエプロンを畳んでいただきました
    丁寧に折り目をつけて下さいます

    こちらは折り方に悩まれているご様子
    大体で大丈夫ですよ♪

    タオルを裁断中
    よく切れるハサミで気持ちよく切れました

    ホーム庭先にて日向ぼっこ
    最近は日が出ていても風が冷たくなりましたね

    気心の知れた仲ですが
    たまには表で世間話でも♪

    もうすぐクリスマスということで
    ツリーに飾り付けをして頂きました

    装飾も全体のバランスを考えると難しいものです
    これはもう少し下の方?こっちは上の方が映える?

     

  • 2020/12/07 ☆デイサービスワカバ胡録台 11月の活動☆

    90歳のお誕生日おめでとうございます!

     

    牛乳パックで作った 積み上げタワー!

    集中しています。

     

    テラスのインフォメーションも更新しました。

    今回はクリスマスの小物です☆

     

    金魚も元気です。

     

    ご利用者様がスタッフの似顔絵を描いて下さいました!

     

    ブンネ楽器でクリスマスソング練習中です♪

  • 2020/11/25 ☆グループホームワカバまつど 11月の活動☆

    コロナウイルスが猛威を振るっているため、散歩や外出を控えている毎日。

    少しでも運動を!と思い筋力の低下を防ごうと棒体操で身体を動かしています。

    天気が良い日にはぶらぶらと散歩でもしたいところですが、我慢、我慢。

     

     

    クリスマスまであと少し。クリスマスと言えばケーキだよね?

    という事で、待ちきれず似たようなものを作ろうと思い、パンケーキを皆で作りました。

    生クリームをまぜて泡立ててトッピング。

    初めは泡立て器を使わず生クリームを混ぜようとしたら・・いやいや、(ヾノ・∀・`)ムリムリw

    コレ滅茶苦茶しんどいです・・・。なので、文明の利器・泡立て器を使い泡立てました。

     フルーツをトッピングして完成♪

     


    イチゴを飾りたかったけれどまだ売っていなかったのが残念・・・

    彩りがイマイチかなぁ?との言葉に『お腹に入れば一緒ょ』と言っていただけのが、これ幸い。

    皆で美味しくいただきました。

    クリスマスには、皆で本当のケーキを作りましょうね!>ω<b

  • 2020/11/11 ☆グループホームワカバあびこ 11月の活動☆

    皆様と車で利根川小堀の渡しに外出しました!



    当日は快晴となりました
    頬にあたる風も心地いい

    咲き誇るたくさんのコスモスに囲まれての一枚
    圧巻です

    スマイルスマイル!と笑顔を求めると
    ポーズをつけてにっこり微笑んで下さいました

    皆様で気に入った花を採取
    白いお花もきれいですよね

    生花の髪飾りも素敵です

    紫色がお好きだそうです♪
    この花は紫というかピンク…いや赤紫?

    花咲くように華やかな笑顔

    生け花のように調和を考慮した花束ですね
    センスを感じます

    昔よく花飾り作ったもんですよね

    大きく咲いた花が印象的
    つぼみの花もこれ位大きくなるのでしょうか

    どういう色・大きさでどの部分から摘むのかなど
    個性が出るのもですね!

    綺麗な花束ができました
    持って帰って花瓶に飾りましょう

    行く前は乗り気でなかった方も行ってみると
    皆様大変喜んでいただけたようで何よりです

    輝く笑顔!!

     

    外に出て日に当たり 風を浴び 自然と触れ合う よい外出行事となりました!

     

  • 2020/11/02 ☆デイサービスワカバ胡録台 10月の活動☆

    お誕生日おめでとうございます!

     

     

    みんなでハーブを育てています♪

     

    ハロウィンの仮装&お菓子のつかみ取りをしました!!

     

     

     

     

  • 2020/10/15 ☆グループホームワカバあびこ 10月の活動☆

     


    塗り絵をしています
    どんな仕上がりになるでしょう?

    はい完成!お見事!!
    アマビエ様!

    訪問美容のカット中
    とてもサッパリとされました

    キレイにカットしていただき
    ニッコリいい笑顔☆

    牛乳やジュースのパックを利用した積み遊び
    どこまで積みあがるかな?

    あーっもう厳しいかも…までいけますか?
    すごい集中力ですね

    このように高~く積み上がり…崩れました
    こんなに緊張する遊びだったとは!

     

  • 2020/10/14 ☆グループホームワカバまつど 9月の活動☆

    9月21日 敬老の日

    紅白をイメージした飾りの前で花束を持って記念撮影。

    おやつは上生菓子を召し上がりました(*´▽`*)

    『綺麗なお花ね~(*^^*)』『今日は何の日?』『これ美味しい!』と

    それぞれに盛り上がり、楽しい時間になりました。


    来年は90歳♪これからもお元気で!

    いつもお手伝い有難うございます

    笑顔が素敵です♪

  • 2020/09/30 ☆グループホームワカバあびこ 9月の活動☆

     


    タオルを使った体操です
    健康第一!これは効きますね

    ジャガイモを剥く作業を手伝って下さいました
    これで美味しいカレーを作りますね♪

     

  • 2020/09/14 ☆グループホームワカバまつど 8月の活動☆

    コロナ禍のため外出行事が出来ていないので、

    ブドウ狩りならぬ、季節のフルーツ・巨峰を買ってみました(*^^*)

    『これ何?』と怪しみながらも1つ食べると『美味しい!!』と言って

    すぐに完食(^^

     

    今日のレクリエーションは歌カルタ。

    いい声で歌ってくださいました♪

     

  • 2020/09/01 ☆グループホームワカバあびこ 8月の活動☆

     


    お誕生日おめでとうございます
    ピース!ピース!

    皆様と美味しいケーキを食べるのも
    バースデーの楽しみです♪

    お祝いごとは大いに喜び楽しむべきですよね
    お誕生日おめでとうございます!

    ビーズのアクセサリー作りに挑戦中
    なかなか根気のいる作業です…

    皆様人が作っているものを参考にしてみたり
    自分なりに作ったりと様々

    完成しました!
    「きれいにできたでしょう?」

    こちらはハートのビーズを繋げたブレスレット
    可愛いですね~

     

  • 2020/08/31 ☆グループホームワカバまつど 7月の活動☆

    7月21日 土用の丑の日

    お昼に鰻を食べました∈(゚◎゚)

     

    皆様しっかり完食されていました(ڡ)

     

  • 2020/08/07 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 7月の活動☆

     コロナ禍の長梅雨でしたが、77日のお昼ご飯は七夕のお祝い食でした♪

    「そうめん、ちらし寿司、野菜の寒天固め、桃」を頂きました!!

     

     

    7月はとにかく、ケアガーデンワカバ産の きゅうり三昧 でした!

    10日頃から収穫し、まっすぐなもの 曲がったもの、16本獲れました。

    浅漬けや炒め物で美味しく頂きました。

     

     

     

     

    新聞たたみ、カレンダーの数字の色塗りも頑張りました。

     

                

     

  • 2020/08/05 ☆デイサービスワカバ胡録台 7月の活動☆

    7月は七夕の飾りつけ、ひまわりの壁画作りをおこないました。

     

      

    皆さん素敵な笑顔です!

     

    ひまわりの壁画も素敵にできました♪

  • 2020/07/14 ☆グループホームワカバまつど 6月の活動☆

    新型コロナウィルス感染予防のためにまだまだ外出はできませんが、

    気分だけでもピクニック!!

    それならばテイクアウトしようということで、

    お昼ご飯はハンバーガーとポテトを食べました(´~`)モグモグ

    ふだんと違う食事でみなさん大喜び!少食の入居者様も残さず完食。

    「もっとないの~?」と言う入居者様もちらほら。

    いつもより笑顔が増えた昼食でした(^^)!

  • 2020/07/06 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 6月の活動☆

     


    黒ひげ危機いっぱつ!!真剣です!

    ハギレカット!
    お仕事ありがとうございます!!

    洗濯物たたみいつもありがとうございます!

    ぬりえ上手く塗れましたよ~

    音楽に合わせて歌って踊っています♪
    入り込んでますね~

    お昼ご飯にマクドナルドのハンバーガー!!
    たまにはいいですね~

    ポテトとマックナゲットも頂きました

    訪問理容でヘアカット!!
    さっぱりしました!

    いなり寿司にのり巻きにかき揚げ

    いつもマイエプロンで作って頂き感謝です

    ありがとうございます!

     

  • 2020/06/16 ☆グループホームワカバまつど 5月の活動☆

    5月5日は端午の節句。

    入居者様と新聞紙で兜を作りました(^^

    『懐かしいね』と皆さん兜をかぶって記念写真を撮りました。

     

  • 2020/06/16 ☆デイサービスワカバ胡録台 5月の活動☆

    ☆アジサイの絵

    利用者様みんなで作りました。

     

    ☆帽子アクセサリー

     

    細かい作業ですが、皆さん集中して取り組まれています。


    ☆ビーズ作り


    素敵なアクセサリーができました。似合うでしょ??

  • 2020/05/18 ☆グループホームワカバまつど 4月の活動☆

    コロナウィルス感染防止のために、外出も思うようにできない今ですが…

    それならば!ということで4月は入居者様と一緒に種まきをしました(*^^*)

    皆さん園芸がお好きで、スタッフと相談しながら楽しく種まきをしました。

     

                 

                      どんな花が咲くのか楽しみです(^^

  • 2020/04/20 ☆グループホームワカバまつど 3月の活動☆

    33日 ひな祭り

    お昼ご飯はちらし寿司を食べました(*^^*)

     

    今年は暖かい日が続きワカバの桜も3月の下旬には満開(^^

    2階の利用者様が一階に来られデッキで写真を撮りました(^O^)

     

    スタッフご飯(*^^*)

    1階の夕飯にスタッフが手作りハンバーグを作りました

    皆様大喜びで完食されていました(*‘ω‘ *)

     

    2階のお昼

    お彼岸の日にスタッフが手作りおはぎを作ってくれました

    皆さん大喜び!普段食の細い方もおかわりして召し上がっていました(*^▽^*)

  • 2020/04/16 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 3月の活動☆

    新型コロナウィルスの影響で全く外出できず…屋内の活動ばかり…

    ですが、元気に活動中!!

     

    33日ひな祭り お昼にちらし寿司、おやつにひし餅を食べました!!

     

     

    料理上手の利用者さんにマイエプロンでコロッケを揚げてもらいました。

    美味しくに揚がってましたよ

     

    洗濯物干すのは私に任せてよ~ ありがとうございます!!

     

    縁側の窓越しにグループホームの桜と一緒に撮りました!!

     

     

    330日 最年少の利用者さんのお誕生日会を開催しました!!!

     

  • 2020/04/14 ☆デイサービスワカバ胡録台 3月の活動☆

    緊張した状況が続いていますが、ほっと心温まる出来事&活動を紹介します。

     

    弊社の代表が職員、職員家族、利用者様、利用者様家族に布マスクをプレゼントしてくれました。

    洗濯により3050回使える優れものです!

     

    満開の桜、利用者様と一緒に作りました。

     

     

    仲良くしていただいているデイサービスの方が職員みんなに届けてくれました。

    こんな時こそ明るく頑張ろうと励まされました!

     

    「外に行けないから、家の中でお花を見てね!」と近所の方が花をくれました。

    メインの黄色の花はフリージアというそうです。ありがとうございます!

     

    職員みんなで作りました。一緒に働いてくれる仲間大募集中!!

     

    ビーズでブレスレット、指輪を作りました。

     

     

    他にもなぜか☆ダンス☆パズルが流行中!!

    体操もバランスボールを使ったりと、変化を付けています。

    次回またご紹介します!

  • 2020/04/13 ☆グループホームワカバあびこ 3月の活動☆

     


    油を捨てる用の牛乳パックに
    ちぎったチラシを詰める作業中です

    ホーム庭先で日向ぼっこ中
    日差しが強かったので麦わら帽子かぶってみました

    太陽の暖かさと風の冷たさが半々と言ったところ
    洗濯物もよく乾くし、お日様は偉大ですね!

    お誕生日おめでとうございます!

    集合写真♪昨今健康についてよりありがたみを感じます
    どうか皆様これからもお元気でいらしてください

     

  • 2020/03/25 ☆グループホームワカバあびこ 2月の活動☆

     


    3月3日はひな祭り♪というわけで
    菱餅型の容器に入ったちらし寿司をいただきます!

    おぼんをお出しすると「うまそうだね」と笑顔
    ピースにも喜びが表れているでしょう?

    桃の節句は元々厄払いの行事だそうです
    お祝い事のイメージが強いので少し意外でした

    お食事前に写真をお願いするとノリよく
    ナイスリアクションな1枚が撮れました

    テレビで大きなひな壇を紹介する映像を観て
    「出すのもしまうのも大変そうね」と…確かに

    塗り絵に熱中しています
    アーティスト魂に火が付いた?

    コロナウィルスの影響で外出しにくい状況が続きますね
    近く気兼ねなくお出掛けできる日が待ち遠しいです!

     

  • 2020/03/17 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 2月の活動☆

    23日 節分

    昼食に男性スタッフが初めて太巻き作りに挑戦しました~

    入れる具材を欲張り過ぎてきれいに巻けませんでした…

     

    形は良くなかったですが、美味しかったとほめていただきました

     

    午後には皆さん豆まきを楽しまれました!!

    利用者様ノリノリで金髪アフロをかぶってピース!

    これは鬼ではなく、カミナリ様!?

     

    昨今のコロナウィルス騒動で外出できず、、

    おはじきやかるたなど室内レクを楽しんでいただいております。

     

     

    225日の昼食にいなり寿司~  

    利用者様マイエプロンで沢山作っていただきました

     

  • 2020/03/16 ☆グループホームワカバまつど 2月の活動☆

    2月3日 節分

    お昼ご飯に恵方巻を完食!皆さん大満足!!

    スタッフが鬼役をして、皆で豆まきもしました(^^)/゜゜゜

     

     

    214日 バレンタイン

    男性の利用者様にチョコをプレゼントしました!

    とても喜んで下さいました♪

     

    2月の誕生日会

    ショートケーキを召し上がり、プレゼントを渡すとニコニコ笑顔(*^-^*)

    美味しそうに召し上がってくださいました(^O^)

     

  • 2020/03/13 ☆デイサービスワカバ胡録台 2月の活動☆

    お誕生日会をしました!

     

    みなさんとてもいい笑顔♪

    そして今月お誕生日の方の一人はなんと96歳!!

     

     

     ひな祭りの塗り絵をしました。

     

    今年でデイサービスワカバ胡録台も6年目となります。

    いつも暖かい笑顔をありがとうございます。

  • 2020/02/25 ☆グループホームワカバあびこ 1月の活動☆

     


    ホーム近隣をお散歩
    咲いた草花がちらほら見受けられました

    まだまだ寒いですがお日様が出ていると暖かい
    太陽はすごいですね!

    「いい天気だわ」とご機嫌のご様子
    春になったら少し遠くに外出しましょうか

    ファミレスでパフェとサンデーをいただきました
    呼び名の違いはサイズによるのかな?

    運ばれてきたスイーツを「冷たくてとっても美味しい!」と
    召し上がりました

    お誕生日を皆様とお祝いしました
    さあロウソクを消してください!

    皆様ケーキが大好きですぐにペロリ
    来月も食べられるかな

    節分に恵方巻をガブリ!
    福を呼び込みましょう

    今年の恵方は西南西
    こっちが北だから…その辺りです

    恵方巻と言えば丸かぶりですが
    しっかりよく噛んで味わいましょう

    先月は初詣に行きましたが
    日本は福を願うイベントがたくさんありますね♪

     

  • 2020/02/19 ☆グループホームワカバまつど 1月の活動☆

    1月2日

    お昼ご飯は豪華にお寿司でした(^^

    普段は少食の方もお寿司が出るとペロリと完食(*’’)

     

    1月7日 七草の日

    新年の無病息災を願い、七草粥を召し上がっていただきました。

    皆様、七草をすらすらと言えてさすがでした!

     

     

    松戸神社に初詣に行きました(*^-^*)

    初詣後は近辺をドライブしたり散歩したりと、

    久しぶりの外出で皆様ニコニコでした(^^♪


    1月がお誕生日の方の為に、入居者様と一緒にケーキを買いに行きました。

    『私チョコレートケーキがいい』『これも美味しそう』など楽しそうでした。

    誕生日プレゼントを渡し、一緒にケーキを食べお祝いしました(*^^)v

     

  • 2020/02/05 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 1月の活動☆

    令和2年のお正月飾りです!!

    胡録台ケアガーデンワカバのスタッフがきれいに飾りつけをしてくれました!!

     

     

    令和2年1月1日 元旦です!! おせち料理なんとか作りました・・・

     

    習字の得意な利用者様に書初めをお願いしました お上手で~す

     

     

     

    お正月もあっという間に過ぎ、1月7日七草粥です

    七草粥セットを持ってハイチーズ!!

     

     

    3時のおやつにホットサンドメーカーであんこ入りパンケーキを作りました

    皆さん出来上がりの工程を見て楽しんでおり、おいしいおいしいとお替りしました

     

               

     

    1月31日 2月のカレンダーの数字貼りをして頂きました マグネットの数字を探して

    二人がかりで「〇〇日の数字がない!」と騒ぎながら完成しました

     

     ←完成したカレンダーです!来月もお願いします♪

  • 2020/01/24 ☆デイサービスワカバ胡録台 1月の活動☆

    明第一地区【お孫さんと一緒に仲間づくり、焼き芋パーティー】に参加してきました。

    近隣の方を中心にたくさんの人が来てくださり、大盛況でした。

    地域の方と交流しながら、地域活動を案内させていただいたり、貴重な意見を聞かせていただくこともできました。ゲームブースも大盛況でした!

     

     

     

  • 2020/01/17 ☆グループホームワカバあびこ 12月の活動☆

     


    ホーム近隣をお散歩しました
    ポカポカ陽気が気持ちいい♪

    1階の方が2階の方とお会いして
    「あら!元気だった?」なんてこともあります

    89歳お誕生日おめでとうございます!!

    柏のショッピングモールへお出かけ
    大きなクリスマスツリーすごく綺麗でしたね

    海鮮丼をガッツリいただきます!
    多かったら残しても…あ、大丈夫そう(笑)

    ボランティアによるハーモニカ演奏
    皆さん歌を歌い盛り上がりました

    楽しい演奏をありがとうございました
    メリークリスマス!

    皆様に贈られたプレゼントは靴下でした
    足元を暖かくして毎日元気に過ごしましょう

    プレゼントとケーキを前にご満悦のご様子
    喜んで頂けてうれしいです

    2020年明けましておめでとうございます!

    お正月は皆さんでおせちをいただきました
    縁起物は外せませんよね

    初詣へ行きました
    神様へ願いが届きますように

    参拝後写真をパシャリ
    今年もいい年になりますように♪

     

  • 2020/01/15 ☆グループホームワカバまつど 12月の活動☆

    1214日 少し早いクリスマス会を開催しました(^^

    皆様サンタ帽をかぶったりリビングにクリスマスソングが流れたりして、始まる前から

    ワクワクしていました(*^-^*)

     

    12時、クリスマス会開催(*‘ω‘ *)

    料理はビーフシチュー、ケンタッキーのチキン、ポテトサラダ、ケーキなど☆

    ご家族様も多数参加して頂き、一緒に食べました(*‘ω‘ *)

    フライドチキン(骨なし)は普段の食事では出ないので、皆様大喜びで完食(^^

     

     

     

    昼食後は1階にてボランティアの方々によるクリスマスコンサート

    皆様一緒になって歌ったり手拍子をしたりと大盛り上がりでした(*^-^*)

    また来年もお楽しみに!!

  • 2019/12/17 ☆グループホームワカバあびこ 11月の活動☆

     


    今月はいろいろなところで外食しましたよ!
    ファミレスであつあつのハンバーグを食べました

    お店に飾られていたクリスマスツリーとパシャリ!
    早いものでもうすぐクリスマスですね

    こちらは中華屋さんでのランチ
    こってり味のおかずにご飯がすすみます♪

    行きつけのスイーツショップにて・・・悩みます!
    色とりどりのスイーツに目移りしちゃいますね

    選んだスイーツをお店でいただきます
    クリスマスの店内ディスプレイもとってもキレイ

    ハンバーグショップにて定番のものを
    それでは皆さんいただきまーす!

    あらまぁ立派なおヒゲで!
    なかなかお似合いですよ♪

    近隣センターにてラフターヨガの
    講座を受けに行きました

    講師の指導を受け笑って動いて
    皆さんとってもお上手です!

    お疲れ様でした~
    また参加して楽しみましょう!

    頑張った皆さまのお蕎麦を食べに行きました
    外はもうすっかり真冬の寒さ

    寒さと空きっ腹に
    あたたかいラーメンがしみるぅ~!

    結構大盛りに見えましたが
    皆さんたくさん召し上がりました

    年の瀬ですが今年最後のイベントが・・・
    メリークリスマス!!

     

  • 2019/11/18 ☆グループホームワカバあびこ 10月の活動☆

     


    ファミレスでランチ♪
    何を食べるか迷うのも楽しいですよね

    美味しそうなハンバーグを前ににっこり
    定番で間違いないナイスチョイスです!

    ねぎとろ丼をパクリ!

    近隣センターのバランスウォーキング講座に参加しました
    普段の歩き方は間違ってる?!

    休憩中
    「姿勢に注意して歩くと結構疲れる~」

    雑巾をたたんでいただきました
    もう大掃除の時期になりますね

    お花を生けて下さっています
    どのように飾ると美しく見えるかセンスの見せ所です!

    お夕飯の準備中
    具材や汁など人数分に分けるのって結構難しいんですよね

     

  • 2019/10/16 ☆グループホームワカバあびこ 9月の活動☆

     


    今日は回転寿司でお昼!
    より取り見取りのお寿司についつい手が伸びちゃいます!

    ファミリーレストランでの外食
    皆様思い思いのメニューをご注文されました

    今回のドッグセラピーはハロウィン仕様!
    仮装したワンちゃんが登場!かわいい!!

    すべすべの毛並みをなでなで…
    「よくお手入れされてるのね~」

    ワンちゃんと触れ合うと自然と笑みがこぼれます

    皆様ホームで開催されるドッグセラピーを
    とても楽しみにしていらっしゃいます

    とても凛々しい顔立ちのワンちゃん
    惚れ惚れします

    色々なわんちゃんと触れ合うことができます

    ワンちゃんをお膝に乗せてパシャリ!

    撫でると気持ちよさそうな表情をします
    癒されます

    皆様拍手喝采!
    ワンちゃん達はとても芸達者!

    ワンちゃんの上にもワンちゃん

    飲み物を飲みながら注文したお料理を待ちます
    乾杯!!

     

  • 2019/10/16 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 9月の活動☆

     

    9月20日(金)柴又帝釈天へ外出してきました!!!

     

    平日ですが大変賑わっていました。

    良いお天気の下 お参りをして、参道でお買い物しました。

     

    草餅、くずもち、せんべい、お漬物等々。皆さん大満足でした。

     

     

  • 2019/09/24 ☆デイサービスワカバ胡録台 9月の活動☆

    ワカバ祭りでは、デイサービスひろ様によるマッサージ(全身、足裏)、

    おかしタワー、剛Cyaカフェを行いました。

     

     

     ねじり鉢巻きとってもお似合いです!!

     

    月はネイティブアメリカン演奏のボランティアが来てくださり、

    珍しい音楽、楽器で楽しませてくれました。

     

    敬老会では、どら焼きをプレゼントさせていただきました。

  • 2019/09/09 ☆デイサービスワカバ胡録台 8月の活動☆

    月は外出行事でかっぱ寿司に行ってきました。

    これ食べたい!あれ食べたい!と大盛り上がり!!

     

     

    楽しい外食となりました♪

  • 2019/08/19 ☆グループホームワカバあびこ 8月の活動☆

     


    今日もこちらへスイーツを食べに来ました♪
    わくわくしますね(*^-^*)

    定番から季節の果物を使ったもの
    綺麗な色のゼリーなど迷っちゃいます!

    イートインスペースでお茶と
    選んだケーキを召し上がりました

    お誕生日を皆様とお祝いしました
    おめでとうございます!

    沼風苑の納涼祭に出掛けました
    夏と言えばやはりスイカですね

    屋台でタコ焼きやヤキソバなど召し上がり
    盆踊りを楽しみました♪夏祭りサイコー!!

    出ましたウナギ!!
    土用の丑の日ですもの食べたいですよね

    皆様口々に美味しいと言って下さいます
    ウナギも幸せですね♪

    誕生日を祝うケーキを皆様と食べる午後
    美味しいものはすぐにペロリです

    猛烈な暑さの中ですがお寿司を食べに来ました
    本当に暑い!

    涼しい店内でお寿司とうどんに舌鼓
    スタミナをつけて夏を乗り切りましょう!

     

  • 2019/08/06 ☆デイサービスワカバ胡録台 7月の活動☆

    今年もワカバ祭りの時期がやってきました!

     第13回ワカバ祭り  は 8月25日(日)開催です!!

    スタッフもこの日に向けて、着々と準備を進めています。

    今年も楽しいイベントが盛り沢山!!

    ご近所の皆さま、遠くの皆さまも是非!是非!ワカバ祭りに遊びに来て下さいね。

    ワカバスタッフ一同お待ちしてます!!!

     

     

  • 2019/07/17 ☆グループホームワカバまつど 7月の活動☆

    雨が降りリビングで工作!!

    色とりどりの色画用紙を使って皆でお花を作りました。

    可愛く作れたかな?

    雨が止み良いお天気が続くようになったら、公園に本物のお花を見に行きましょう。

      

     

    616日、父の日です。

    ちらし寿司に煮物、そしてメロン。

    まん丸なメロンを皆で分けていただきました、そうメロンを。

    とても美味しくいただきました。特にメロン。

     

    七夕の準備☆

    飾り付けに折り紙で輪を作り、短冊を書きました。

    とても字がお綺麗で羨ましいです!

    みなさん何の願い事を書いたのかな?

       

  • 2019/07/17 ☆グループホームワカバあびこ 7月の活動☆

     


    紫陽花の髪飾り
    綺麗でしょ?

    たくさんの色鉛筆を使って塗り絵中
    大作の予感!!

    天王台近隣センターの体操教室に参加しました
    転ばないための足腰を作る!大事ですね!

    先生のやり方を真似して実践!
    結構しんどいかも?

    皆様たくさん動いてお腹ペコペコ
    いっぱい食べて回復しましょう

    お誕生日おめでとうございます♪

    今日のお昼はイタリアン
    パスタもピッツァもボ~ノ!

    七夕飾りを皆様と作りました
    素晴らしい出来栄えです

    短冊に願いを書き入れましょう
    これはなかなか詩的な・・・

    笹の葉チクチクするのでお気をつけ下さい
    うんうん元気が1番ですよね!

    これだけ煌びやかにデコレーションすると笹の葉も
    クリスマスのアレみたいに見えてきますね

    飾り付けも短冊作りもがんばりました
    皆様の願いが夜空の星に届きますように!

     

  • 2019/07/05 ★デイサービスワカバ胡録台 6月の活動★

    6月の外出行事では、小岩菖蒲園に行ってきました。

    2日にかけて外出しましたが、天気も良く満開の菖蒲がとても綺麗でした。






  • 2019/06/19 ☆グループホームワカバまつど 6月の活動☆

    お誕生会をしました。本当に皆様ケーキが大好き!

    今度のお誕生会には、一緒に大きなケーキを作って皆でいただきましょう♪

     

    夏もあとわずか、徐々に暑くなってまいりました。

    髪の毛を切りサッパリと夏に備えて少しでも涼しくなったかな?

    10歳若返りましたよ』と言うと素敵な笑顔を返してくれました。

     

    公園に散歩に出掛けました。

    徐々にアジサイが咲き始め『もう6月なのね』と季節を感じていらっしゃいました。

    また天気が良い日に散歩に行きましょうね。

     

     

  • 2019/06/19 ★胡録台ケアガーデンワカバ 6月の活動★

    近所のスーパーへ菖蒲野の葉を買いに行きました

    菖蒲湯に浸かり邪気を払いました♪

     

    母の日のお祝いにフラワーアレンジメントでお花ポッドを作りました

    皆さん色々考えてお花を活けていましたよ

     

     

     

    市川の里見公園へ薔薇祭りを見学しました!

    薔薇はもちろん良かったですが花壇の色とりどりのお花が素晴らしかったです

    皆さん大喜びで最高の笑顔でした♪

     

     

     

    東京スカイツリーへ行きました!!

    あまりの大きさに皆さんびっくり! 写真を撮るにも苦労しました

    ソラマチも散策してお土産も買いました♪

       

     

    松飛台のゆいの花公園へ行き色々なお花を見物いきなり令和の花壇がドーン

    薔薇のアーチも素敵でした

     

     

  • 2019/06/19 ☆グループホームワカバあびこ 6月の活動☆


    イチゴ狩りに出掛けました!
    真っ赤に実ったイチゴがいっぱい!

    おいしそうなイチゴを見つけると
    手に取って見せて下さいました

    色や大きさなど味の基準は様々
    とにかくいろいろ食べ比べしてみましょう

    ハウスに行かなかった方々にも
    お土産を召し上がっていただきました!とても新鮮!

    防災訓練として消防員の方から非難のことや
    消火器の使い方についてレクチャーしてもらいました

    火事を想定しての消火器体験
    噴射力がスゴイ!

    キーボード演奏に合わせて合唱
    音楽は楽しいですね♪

    京成バラ園に行きました
    色とりどりのバラが目にも鮮やかです

    バラのソフトクリームを食べました
    甘くておいしい!

    ドッグセラピーに3匹のわんちゃんが来てくれました
    待ってましたの大賑わい!

    わんちゃんの可愛さと
    見事な毛並みに思わず頬ずり?

    「おりこうさんね」と撫でられているわんちゃんも
    嬉しそうみえました

    満面の笑みがこぼれます
    これぞドッグセラピー!

    初参加の方も「とても楽しかった♪私わんちゃん大好きなの」
    と喜んで下さいました

    お膝に乗っかったわんちゃんに大爆笑
    皆様楽しんでいただきました

     

     

  • 2019/06/07 ★デイサービスワカバ胡録台 5月の活動★

    今月も【ワカバカフェ】開催しました。

    「介護者のつどい」と同時開催となり、たくさんの方にお越しいただきました!

    ありがとうございました(*^-^*)

    好評の私流生け花教室もあり、皆さん素敵な作品が完成しました。

    来月は、6/22(土)13:00~ の開催となります。
    どうぞお気軽にお越しください♪






     

  • 2019/05/23 ☆グループホームワカバまつど 5月の活動☆

    日常の風景 °˖✧*˖°。

     

    お昼ごはんのサラダに入れるゆで卵を一緒にむいて下さり、

    食後には食器もきれいに洗っていただきました!

    いつも笑顔でなんでも率先して手伝っていただき、

    本当にありがとうございます!!

     

     

    母の日に、入居者様のご家族からロールケーキといちごをいただきました。

    ありがとうございます!!

    「甘いものは別腹なの♪」と美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

    カーネーションを見て「きれいだね~」と皆さん喜んで下さいました。

    美味しいものやキレイなお花は、男女問わず皆さんお好きですよね☆

     素敵な笑顔をありがとうございます!

  • 2019/05/16 ★グループホームワカバあびこ 5月の活動★

     


    今日はちょっといいところで外食
    美味しそうなにおいが食欲をそそります!

    お寿司と天ぷらのセット
    日本人はこれが大好きなんです

    大人の塗り絵に没頭中
    センスはもちろん脳力と体力も必要なんですよね

    あやとりをしています
    一本の糸で紡ぐイマジネーション!

    ソファに並んで座って食休み
    この距離感で会話もはずみます!

    お誕生日おめでとうござ…主役の顔がよく見えなーい!

    こちらはワカバあびこご用達のスイーツショップ♪
    さぁ何でもお好きなものをどうぞ!

    定番のイチゴのショートケーキ
    やはりイチゴは最後にとっておく派ですね!

    ショートケーキ大人気!!
    とってもいい笑顔です♪

    「おいしい!」「うれしい!」
    とても喜んで下さいました

    手賀沼周辺をドライブ
    暖かくなり春らしい草花もたくさん咲いていました

    ボランティアさんによるキーボード演奏が行われました
    美しい音色に聴き惚れます

    演奏に合わせて皆様で合唱
    有意義な時間となりました

    お昼のいなり寿司をせっせと製作中
    このあと皆で美味しくいただきました!

     

  • 2019/04/17 ☆グループホームワカバまつど 4月の活動☆

     ●神社●

    その日はとても天気が良く、神社にお参りに行きました。ぽかぽかと暖かい日差しを体全体に浴び 「めっきり春らしい陽気になってきたわね」と嬉しそうに話されておりました。

     

    ●桜●

    ホームにある桜の木が今年もとても綺麗に咲き誇り、毎朝カーテンを開けては「綺麗ねぇ~」と笑顔になっておられました。来年も綺麗に咲きますように(*´ω*)

     

    ●お寿司●       

    桜並木をドライブした後、昼食にお寿司を食べに行きました。こういう時は遠慮しないで食べた者勝ちです。皆様、普段以上に食べておられました。とはいえ、なんと7皿に茶碗蒸しをペロリだと・・・わ、若い()

     









     

  • 2019/04/17 ★グループホームワカバあびこ 4月の活動★

     


    ドッグセラピーを行いました
    すべすべの毛並みは撫で心地最高!

    こちらのワンちゃんの毛並みはモコモコ
    それぞれ個性がありますね

    笑顔でツーショット!
    「ねぇ この子凛々しい顔をしているでしょ?」

    菜の花畑は一面黄色!
    太陽の日差しを浴びて眩しいくらいでした

    こちらはあけぼの山公園
    次第に暖かくなる気候に様々な花が芽吹いています

    前回とは別のメンバーで菜の花畑へ
    大変見事で一見の価値があります!

    おやつにイチゴパンケーキを召し上がりました
    わぁ!美味しそう!

    月末にちょっとした贅沢?
    皆様お寿司が大好きです

    近隣のお花見スポット「下ヶ戸神社」へ
    満開まではもう少し…かな?

    お花見日和
    皆様の笑顔も花が咲いたようです

    桃山公園の高台で手賀沼を一望
    風が強いけどいい景色!

    真っ白に咲き誇る花を手にうっとり

    桃山公園の桜は見頃を迎えていました
    いよいよ春本番でしょうか

    お誕生日おめでとうございます!
    Vサインばっちり決まってますよ!

    お誕生日ラッシュですね!お2人ともおめでとうごさいます!!

     

  • 2019/04/12 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 3月の活動☆

    33日 桃の節句です! 5段飾りのひな人形を縁側に飾りました。

    お昼ご飯にちらし寿司 おやつにひし餅とお団子を頂きました!!!

    松戸神社へ河津桜の見物に行きました。満開の河津桜を見て皆さんとても満足されていました。

    3時のおやつにホットプレートで手作りの桜餅を作りました!!

    とてもきれいに焼け、「美味しい美味しい」と召し上がっています。

    ワカバのデイサービスにお試しでエアロバイクとカラオケマシーンが来たので遊びに行きました。

    エアロバイクがんばって漕いでいます。

    カラオケも本格的で気持ち良く歌えました!!

     

    330日 お誕生日のお祝いをしました。

    手作りのケーキ、バースデイカード、くす玉でお祝い。にっこり はいチーズ!

     















     

     

  • 2019/04/10 ★デイサービスワカバ胡録台 3月の活動★

    3月は暖かい日も多く、柴又帝釈天、デニーズへ外出してきました!

    好きなものを買ったり、食べたり、楽しい行事になりました。





     

  • 2019/03/20 ☆グループホームワカバあびこ 3月の活動☆


    リビングにてカラオケ大会を行いました
    皆様の美声が響き渡ります!

    テーブルの上でミニボーリングを楽しみました
    まずレーンを作らないとでしたね

    なかなかの腕前!
    ぜひご教授願いたい!

    暖かい日に表でお茶会です
    風はまだ少し冷たく、本格的な春はもう少し先でしょうか

    春が待ち遠しいです

    おやつを食べに来ました!
    どんなお菓子にしようかな♪

    「春のいちご祭り」?
    これは楽しみですね!

    ショーケースに美味しそうなケーキがずらり
    さあ!どれにしましょう!

    思い思いに選び抜いたスイーツ
    皆様「おいし~い!」と召し上がりました

    とても素敵な笑顔でお話して下さいます
    こちらもつられて笑顔になってしまいます

    3月3日ひな祭りにちらし寿司のお昼ご飯
    色鮮やかで美味しそうです

    「こりゃあ美味しそうだ!」と
    目を輝かせていらっしゃいました

    グー!それはつまりGOODでことですね?!

    「うまいねぇ!」と美味しそうに召し上がりました
    お寿司は間違いないですものね!

     

  • 2019/03/19 ★胡録台ケアガーデンワカバ 2月の活動★

    胡録台ケアガーデンワカバ2月の活動報告です!

    2月は節分ですね

     

    豆を升に入れて用意はバッチリ!

     

    鬼はー外!!  福は―内!!

    邪気を追い払いました!

     

    豆まきが終わったら仲良く記念撮影でピース!!

     

    歳の数食べられますか~!?

     

    恵方巻きも巻いて巻いて~今年の方角の「東北東」に向いてがぶり!

    とても美味しかったです

     











     

  • 2019/03/15 ☆デイサービスワカバ胡録台 2月の活動☆

    旭ヶ丘第三公園で第一回明第一地区地域フォーラムを開催しました。
    今回は「あったか芋ん」ということで、焼きたてのお芋を地域の皆様にお配りし、
    同時に地域活動の紹介をする活動を実施しました。
    ワカバでは、管理者男3人が出動し、薪割りや、芋を焼く作業、
    カフェコーナーをお手伝いさせていただきました!!
    当日は400人近くの方が来てくださり、大盛況!
    小さなお子様から大人の方まで様々な世代の方が来てくださり、
    多世代交流や来場者の皆様に地域での活動を知っていただくことができました。

     







     

  • 2019/02/20 ★グループホームワカバまつど 2月の活動★

     


    食器を一緒に洗って頂いた時のお写真です
    とても助かっております>ω<

    こっそりと夜ごはんの味見も(*‘ω‘ *)

    テレビで放送されていた体操を見て

    元気よく身体を動かしていただきました

    お部屋のお掃除を一緒にしていた時のお写真です

    とても綺麗にシーツなどをたたんで下さりました

     

  • 2019/02/19 ☆デイサービスワカバ胡録台 1月の活動☆

     


    寒い日が続いていますが、皆さん元気に通ってくださっています!

    とても上手に演奏されています♪

    素敵な仕上がりです!!

    なかなか難しいですね
    ~(◞‸◟)

    ワカバカフェでも行いましたが、
    だるま作りでは、
    かわいいダルマが沢山出来ました(^^)/

     

  • 2019/02/18 ★グループホームワカバあびこ 1月の活動★

     


    お誕生日に皆様でケーキを召し上がられました
    飲み物は緑茶か紅茶か
    それが問題だ!

    はい振り返って!
    「見返り美人!」頂きました!

    そのまま得意の舞を披露されました
    会場は拍手喝采です!

    節分といえば豆まきと恵方巻!

    恵方巻をもくもくと召し上がります
    皆様のもとに福が訪れますように

    2月こちらでも積雪がありました

    たくさんとれました
    外は寒いので早くお部屋に戻って温まりましょう

    とってきた雪を使って、ささやかな雪祭り開催!
    どんな作品が飛び出すのか?!

    高くそびえる雪像ができました
    なかなかアーティスティックでしょう?

    雪玉が2つ、3つと積み上がっていきます
    案外倒れないものですね

    着物の着付けを教えて頂いています
    なるほど…それでは着てみましょう

     

  • 2019/02/14 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 1月の活動☆


    平成31年1月2日
    ワカバで洗濯物干してます!
    ピース★★

    平成31年1月3日
    95歳になりました!
    ケアガーデンワカバで
    一番のお姉さんです(#^.^#)

    1月4日 今年初来所。
    おいなりさんのご飯を詰め詰め!
    沢山作って頂きました!!
    ごちそうさまです♪

    鏡開きの日です!
    鏡餅を持ってはいチーズ★

    細かくして干してから
    かき餅で食べました!
    美味しかったです(*^▽^*)

    松戸神社へ初詣!

    御祈願したあと、
    橋の前で記念撮影です!!

     

  • 2019/01/17 ★グループホームワカバあびこ 12月の活動★


    聖仁会病院前で行われていた
    餅つき大会に参加!
    高田川部屋の力士とぺったんぺったん♪

    つつじ荘で行われた
    サンキャッチャー作りに参加。
    カラフルなビーズを選び、
    糸を通す繊細な作業です。

    お洒落なブレスレットが2つも完成!!
    キラキラ✨✨✨

    頭を使った後は糖分を摂取しなければ!
    ということで
    皆様パフェをぺろり♪

    大きなツリーを前に一枚!
    見事な飾りですね(^_-)-☆

    ワカバでのクリスマス会では
    ボランティアの方々による
    ハーモニカ演奏会が
    行われ、大好評(^^)/♪♪

    ワカバあびこ全体でクリスマスを盛り上げました!
    楽しいひと時を来年も!
    メリークリスマス☆彡

    クリスマスといえばケーキ!
    子供も大人も大好きですよね( *´艸`)

    クリスマスプレゼントはひざ掛けでした。
    温かくして寒い冬を乗り切りましょう!!

    生け草の経験があると名乗り出て頂き、
    出来たものがこちら!
    品格あります!

    2019年明けましておめでとうございます。
    おせちにおもちに正月らいいでしょ?

    書初めに今年の干支である
    「亥」を書いて頂きました。
    達筆ですこと!!

    柴崎神社へ初詣に行きました。
    青空広がる天気で良かったです!!

    手を合わせ天に願いを・・・。
    皆様の願いが叶いますように☆彡

    天気は良かったけれど
    風が冷たい日だった為
    温かいラーメンが美味しい(*^▽^*)

     

  • 2019/01/15 ☆グループホームワカバまつど 1月の活動☆


    あけましておめでとうございます。

    1月1日、お昼ご飯に皆さんとおせちを
    頂きました!

    海老や栗きんとん、筑前煮等々
    とても美味しく頂きました。

    毎日のお味噌汁に使う煮干しの頭を
    いつも取ってもらっております。
    お蔭さまで、いつも美味しい味噌汁が
    食べられます(*^▽^*)
  • 2018/12/18 ★グループホームワカバあびこ 11月の活動★


    庭先に植える苗を選んでいただきました!
    大事に育てていきましょう♪

    成田山へ参拝!
    1080年祭?すごい歴史ですね!

    大きい提灯の前で!
    作った人の苦労とか、
    落ちてきたら大変!とか
    いろんなこと考えちゃいます。。。

    香閣から立ちのぼる煙を
    身体の痛い部分や悪い所に
    あてると良いそうです!!

    お誕生日おめでとうございます(#^.^#)♪

    ホーム近隣をお散歩!
    綺麗な花に目を奪われます!!

    こんなに見事に咲いているのは暖冬のせい??

    キッチンでりんごの皮むきをして頂きました。
    真剣な眼差し!!

    もうすぐクリスマスということで
    思い思いのセンスで
    ツリーをデコレーションしました★☆

    洗濯物に紙がまぎれていたのか
    ゴミとりをするハメに・・・

    ショッピングモールで
    大きいクリスマスツリーと
    パチリ!!
    テンションあげあげ~↑↑

    ボタンを押すとギミックが作動!!
    こりゃ見事!!!

    ペッパーくんとお喋りしました。
    よく動くよく喋る!

    ここのゾーンでは物が大きくて
    人が小さく見える錯視効果が!
    面白い手法ですね。

    お昼に海産物。
    ボリュームたっぷりだけど
    これが意外とイケちゃうんですわ~

    マネキンの前でポーズ!
    モデルさんかと思いました(^^)/

    お気に入りの子と一緒♪
    可愛いしあったかい!!

    笑いヨガに参加しました。
    このバイタリティが健康の秘訣!!

     

  • 2018/11/19 ☆グループホームワカバあびこ 10月の活動☆


    ほら、挨拶して!
    「こんにちわ~!」いい子だねぇ~

    ドックセラピーを行いました。
    ハロウィンの仮装をしたワンちゃんが
    とても可愛らしい(#^.^#)

    ワンちゃんにデレデレの表情♪
    これはセラピー効果出てますよね!

    「あまり得意じゃないから・・・」と話していましたが
    「とってもお利口なのね!」
    と楽しんでおられました。

    ここでのドックセラピーを
    楽しみにされている方もいます!

    同じものを見ているみたい。
    視線の先には何が・・・?

    お昼にラーメンを食べに行きました。
    たまにすごく食べたくなるもの
    それがラーメン!!!

    暖かい日にお散歩に行きました!
    これからどんどん寒くなるんですよね。。。

    ご近所の庭木を見て
    「綺麗にされているのね」と
    お話していました。

    下ヶ戸神社へ。
    ここは桜の木の表情で
    雰囲気がすごく変わります。

    あんなに鮮やかに咲いていた
    桜の木も大分葉が散りましたね。

    リビングでカルタ大会!!
    表情は真剣そのものです。

    ぷーさんとお話♪♪

    ホームの庭木でおやつ。
    きんつば美味しかったですか?
    また食べましょうね!!

    今年もイベントごとは
    クリスマスを残すのみ。
    リビングにこんな飾り付けをしました(^_-)-☆

    市民プラザの手工芸展へ。
    芸術の秋に触れました。

     

  • 2018/10/17 ★グループホームワカバあびこ 9月の活動★


    今ワカバでブームの積み上げです!
    単純ながら超エキサイティング!!

    お昼のいなり寿司のつめ作業を
    手伝って頂きました。

    お誕生日おめでとうございます♪

    ファミリーレストランでお食事。
    定番のハンバーグセットは
    なかなかボリューミー!

    運ばれてきたお料理に思わずにっこり(#^.^#)
    食べる喜びを感じますね。

    ごちそうさまでした!
    もう晩御飯はいらない?
    その頃にはまたお腹が空くんですよね~

    おやつ外食。
    秋のフェアをやっているみたい。
    どんなものがあるのかワクワクしますね!

    秋の果実やハロウィンになぞらえた
    スイーツがずらり!!
    あれこれ迷うのも楽しみの一つです!

    悩み抜いて選んだケーキをペロリ。
    今度は今日食べれなかったものを
    食べに来ましょうか?

    夏に活躍したエアコンを掃除しました。
    また冬にも活躍することになるでしょう。

    今度は一部メンバーチェンジして食べに来ました!
    もう店の外から良い匂いが・・・( *´艸`)

    チョイスしたのはリンゴのケーキ。
    確かにすごく美味しそう!!

    かぼちゃのモンブラン。
    ハーフになってて見た目にも惹かれます!!

    御夕飯に使うじゃがいもをカットして頂きました。
    「こういうの久しぶりだから」と少し緊張気味。。。

     

  • 2018/09/19 ☆グループホームワカバあびこ 8月の活動☆


    8/27にホームにて
    24TVチャリティワカバ祭りを 
    行いました!

    当日は朝からグングン気温が上がり
    35度超えの真夏日に!

    暑い日に食べる冷たいカキ氷は
    とても美味しかったですね(^^)/

    ヨーヨーつり、すぐにコツを
    掴んじゃいました!さすが!!

    「こりゃうまいねぇ!」と
    カキ氷をペロリとたいらげちゃいました!

    長い竹を使っての流しそうめんは
    結構激しいものでした。

    取る人のことも考えて
    麺を放流する親切設計(^_-)-☆
    いった!いった!のがすまい!!

    無事そうめんを取れました!
    思い出に残った様子で、
    後日「たまにはああいうのもいいよね!」と
    おっしゃっていましたよ!

    「すぐ流れていっちゃうね!
    でも次はとるよ!!」と
    気合十分です!

    普段と違うお祭りの雰囲気
    楽しんで頂けましたでしょうか。
    来年も盛り上げて行きましょう(^^♪

    お誕生日おめでとうございます!

    皆様からの拍手に少し
    照れくさそうな表情をされておりました。

     

  • 2018/08/22 ★グループホームワカバあびこ 7月の活動★


    あけぼの山公園に行きました!
    夏といえば向日葵ですね!

    移動中。
    奥までずーっと向日葵が続きます!

    「周りの毛、真ん中の毛も花なんだよね、これ」
    と話され中心部をなでられていました。
    手触りいいですよね!

    向日葵とピース!
    暑さの厳しい日ばかりですが、
    少しだけ涼しい日でした。

    数と広さに圧倒されます。
    育てるの大変そうとか
    かくれんぼ見つからなそうとか
    考えてしまいました。

    ハンバーグ専門店で昼食。
    ボリューミーでもすぐにペロリ!!

    こちらに「食べますか~?」など
    勧めてくださいますが、
    どうぞ食べて下さい。
    アイスどんどん溶けてってますから!

    お夕食に使う野菜をむいて頂きました。
    人参、玉ねぎ、じゃがいも・・・
    今晩はカレーかな??

     

  • 2018/07/18 ☆グループホームワカバあびこ 6月の活動☆


    ドッグセラピーを行いました。

    順番が回ってくると待ってましたとばかりに
    可愛がります!

    「ほんとにおりこうね!」
    ドッグセラピー初参加でしたが大変喜ばれておりました。

    ワンちゃんが真剣白羽取りを披露すると歓声があがります!

    お散歩体験もさせて頂きました。
    思わずペットのいる生活を考えちゃいますね!

    誕生日を大勢で祝って頂きました♪
    ケーキ足りるかな?

    七夕飾りを皆様と制作!
    なかなか思い通りにいかず苦戦の連続!

    笹の葉も飾りがついてサマになりました。
    それでは短冊もつけましょう!

    七夕に願いを!
    皆様のお願いごとが叶いますように!

    お寿司屋さんへ行きました!
    お寿司はどうしてこんなにおいしいのか!!

    誕生日が近い方々、合同で行いました。
    三人とも主役ですよ!
    おめでとうございます!!

    祝って頂いたお礼にと舞って頂きました。
    なんとそんな特技がおありでしたか!

    ケーキを食べる前に写真撮りますよ!
    「早く撮って~!すぐなくなっちゃうから~!!」

     

  • 2018/06/19 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 4月・5月の活動☆


    大きな貼り絵を制作中♪

    抹茶をたててみたよ~

    おいしい♡

    苦いのはダメよ。

    戸定邸の藤見学に行きました!

    香がするね~

    私より大きいよ

    今日は外が気持ちがいいので
    皆で出ました!

    歌を歌いました。

    鯉のぼりの工作です。

    並びは決まってんの?

    私はもう三つ目よ!

    近所のスーパーへお買い物です。

    完成です。

    恒例の母の日イベントです。

    昔習っていました、

    お花綺麗ね~!!

    出来ました!

    美味しく頂きました!

    お寿司最高~!!

    うどんもあったよ。

     

  • 2018/06/18 ★グループホームワカバあびこ 5月の活動★


    お気に入りの子たちとお食事。
    「ボクちゃんも食べる?」

    お昼に外食。
    大きな海老天が三本も!!
    ソースも絶品でした。

    デザートにスイーツを!
    暖かくなってくるとアイスクリームが
    特に美味しい!!

    ホームセンターに苗や道具を買いに行きました。
    どの花も綺麗ですね。

    大人の塗り絵に没頭中!
    実に丁寧なお仕事です。

    ホーム庭先にて日光浴。
    暑くなると日差しにも注意ですね。

    バラ園へ行きました。
    良い天気で鮮やかな色が映えます。

    赤、白、紫、黄、ピンク等
    色とりどりのバラに囲まれての一枚。
    どの色がお好みですか?

    ピンクのバラとお姫様。

    関東も梅雨入り。
    雨は憂鬱ですが紫陽花の花が
    綺麗な季節です!

     

  • 2018/05/17 ☆グループホームワカバあびこ 4月の活動☆


    庭先で談笑。
    何を話していたのか伺うと
    「う~ん・・・ヒミツ!」
    「え~?!」

    専門店による鉄板焼きのハンバーグは美味!

    「皆さん美味しいですか~?」
    「美味しいで~す!」

    春になり暖かくなってきたので
    庭先でお茶する機会を
    設けたりします。

    お誕生日おめでとうございます!

    ふーっ!とひといきに
    ロウソクを消して頂きました。

    5月5日端午の節句。
    兜をかぶり菖蒲湯に入り
    柏餅を食べます!!

    「てーい!!」
    あー長いものを手にすると
    振り回したくなりますよね~。

    いちご狩りに出かけました!
    いっぱい食べるぞー!!

    「これが大きいよ」
    「こっちのは色が綺麗!」
    様々な選び方でいちご狩りを
    楽しまれました。

    サラダバーで選び放題!
    どれが美味しいでしょう?
    「食べりゃわかるよ!」
    「なるほど!!」

    真っ赤ないちごをガブリ!
    流石、季節ものは違う!

    6月装飾に使うあじさいを
    皆さまと作りました。
    真剣そのもの!!

    カメラを向けるととても良い笑顔で
    こたえてくださりました。
    明日も良い日でありますように。

     

  • 2018/05/10 ★胡録台ケアガーデンワカバ2月・3月の活動★


    恵方巻作りに挑戦!
    「作った事ないよ~大丈夫??」

    完成!!
    上手に巻けましたよ!!

    「あ~、今年の方角は~?」

    鬼は外~、福は~、食べてる?

    昨年から取り掛かったふくろうが
    完成しました。

    今年もお雛様を飾りました。

    「どれだっけ?」

    午後のレク。
    「みなさん、身体動かすよーっ!」

    元気よく参加されています!

    今日は雨だから、部屋の中で運動。

    負けず嫌いなの、よっ!

    戸定邸の梅見学。

    満開で綺麗でした!!

    見事!!

    「ちょっとしっかり持っててね」
    「あいよ~」

    「こうこうこう、
    こうこうでしょ?!」

    巻き上げて貼り付けます。

    「よいしょ、よいしょ」

    出来ました!

    桜きれい。寒い~。

    満開綺麗ね♡

    「こんなに綺麗なの~?」

    この日はポカポカでした。

    「任せてちょうだい」

    「中まで通ったかしら?」
    おいしく頂きました。

     

  • 2018/04/17 ☆グループホームワカバあびこ 3月の活動☆


    も~う
    美人姉妹とか言うのはダ~レ?

    3月にドッグセラピーを行いました。
    ワンちゃんのフワフワモコモコに
    メロメロです。

    今回ドッグセラピー初参加でしたが
    大変喜ばれておりました。

    ありがとうございます!
    とっても癒されました!!

    手賀の丘公園へお花見に行きました。
    今年は例年より早咲きだそうですよ。

    おやつにスイーツ!
    昔から花よりだんごと申しまして・・・

    下ヶ戸神社へお花見。
    時期は早くも満開となっていました。

    桜の木を前に「ずっと見上げていたら首が疲れそうね」と
    笑っておられました。

    「見事なものね」と目を細めて
    桜を見つめておられました。

    皆様綺麗にVサインが決まりました。

    菜の花畑にて。
    一面の花がまるで絨毯のよう!

    この日は季節を先取り、
    スイカを頂きました。

    ホーム庭先の花も綺麗に咲きました。
    みつばちも遊びに来ていましたよ!

    あけぼの山公園風車前にて。
    チューリップがいっぱいです。

    色とりどりのチューリップは
    まるでファンタジー世界のようですね。

    大きなタケノコをおみやげに
    「こりゃデケェな!!」

     

  • 2018/04/17 ★グループホームワカバまつど 3月の活動★


    スタッフの犬がホームに遊びに来ました。
    犬好きの入居者様が
    たくさん触ってくれました♪

    92歳のお誕生日会。
    これからもお元気で
    いてくださいね\(^o^)/

    毎日の日課の足浴です。
    入浴剤が良い香りでリラックスタイム♪

    今年もワカバの桜が咲きました。
    満開の桜の前でハイポーズ(^_-)-☆

    近所の有名な桜並木をドライブした帰り道に
    回転寿司店で昼食。
    みなさま良く食べていました(●^o^●)

     

  • 2018/03/20 ☆グループホームワカバあびこ 2月の活動☆


    お店にておやつ。
    「どれも美味しそうで迷っちゃうね~
    全部ってのはダメ?」

    皆様お気に入りの一品をセレクト!
    いただきま~す!

    ご試食いかがですか?
    「あらま~サービスいいのね!」

    「美味しい!
    けど食べ終わっちゃうのが惜しいね。」

    リビングにて談笑。
    そんな穏やかな時間。

    お誕生日おめでとうございます!!

    皆さんケーキ大好きです!
    来月も食べられるかな。

    ひな祭りを記念しての一枚。
    もう3月3日なんですね。

    うん?ダブルピースかと思いきや
    「5」??

    ひな祭りのお昼です。
    見た目にも華やかですね。

    少しずつ暖かくなってきました。
    黄色い花を一輪持って帰ります。

    持ち帰った花はリビングに飾りました。
    お茶のおかわりはいかがでしょう?

     

  • 2018/02/23 ★グループホームワカバあびこ 1月の活動★


    関東にも4年ぶりの大雪が降りました。
    「あ~こりゃ冷たい!」

    外は寒いので一部持ち帰り、小さな雪だるまを作りました。

    水を多く含んだ雪はなかなか溶けません。
    「こんなに指が埋まっちゃうよ!」

    表に出ると、たくさん積もった雪に驚いておられました。

    皆様と卓を囲み誕生日パーティーをしました!

    みなさーん!最高の笑顔で!
    はいチーズ!!

    本日の主役自らケーキを切り分けてくださりました。

    「お裁縫得意なんですか?」
    「今、集中してる!」
    「・・・はい。」

    恒例の豆まきを行いました。
    鬼を払って福を呼び込みましょう。

    お誕生日にカラフルなネックレスをプレゼント!
    「派手じゃないかな?」

    更に花束もプレゼント。
    お部屋に飾ってくださるそうです。

     

  • 2018/02/23 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 12・1月の活動☆


    自治会の餅つき大会に参加しました。

    「よっと!」ペタ。
    「おっと!」ペタ。

    「おいしいね」

    お誕生会をしました。

    おめでとうございます!!

    メリークリスマス!
    乾ぱ~い!!

    今年もスターが来てくれたよ(笑)

    鍛えたのどをお披露目♡

    さぶちゃん♡

    皆でゲーム。
    魚を落とさないで運んでね。

    棒投げ競技~♪
    「それ!」

    サンタさんからのプレゼントです。

    一度で消すのよ~

    スタッフ手作りのケーキ。

    「なんて書く?」
    さすがの筆運びです。

    おめでとうございます!!

    恒例のくすだま割り~♡

    松戸神社へ初詣。

    「今年こそ、入院しないぞー!」

    S様のご家族が作られた大根。
    「大きいね。うわぁ!」

    「おもっ、持てない。」

    節分の準備。
    「いわしの頭だね。」

    綺麗に色を入れました。
    柊を付けて玄関に飾りましょう!

     

  • 2018/02/23 ★グループホームワカバまつど 12月の活動★


    今年は笑いをテーマにしたクリスマス会!
    管理者2人は、コスプレしました(^^)♪

    今年もサンタが来ましたよ\(^o^)/

    利用者様のプレゼントは、個別によく使っている品をプレゼントしました。

    クッキーを皆さんと一緒に作りました♪
    美味しかったね(#^.^#)

    たまには、お好み焼きランチも楽しいですね♪
    早く食べたくて皆さん待ち遠しそうでした(*^^*)

     

  • 2018/01/19 ☆グループホームワカバあびこ 12月の活動☆


    「ボクちゃん寒くない?
    あったかくしてな~♡」

    Wピースいただきました!
    意外とノリノリ?

    せーのっ!
    メリークリスマース★☆

    クリスマスが今年もやってくる!
    一年あっという間ですね。

    美味しいお寿司に舌鼓。
    ほっぺたが落ちそう!

    ハーモニカ演奏のボランティアに来て頂き
    歌を唄いました!
    大きなハーモニカにびっくり!

    クリスマスケーキをペロリ。
    「甘すぎなくておいしいよ!」

    大好物のケーキをバクリ!
    年が明けたら誕生日がやってくるので
    また食べれますね!

    クリスマスプレゼントに上着を頂きました。
    「寒がりなので助かります。」

    近所のスーパーにお買い物に出かけました。
    「こんなにあると目移りしちゃうねぇ~」

    でっかい海老の入った年越し蕎麦!
    縁起物です!!

    下ヶ戸神社へ初詣。
    何をお願いしたのでしょう。

    正月はおせちのセットを頂きました。

    2018年も宜しくお願いします。
    いい年になりますように。

    皆様と書初めをしました。
    謹賀新年!!

     

  • 2018/01/19 ★グループホームワカバまつど 11月の活動★


    スタッフが立派な柿を持ってきてくれました。
    「重いねぇ。」と言いながら
    笑顔でポーズを決めてくれました。

    11/16 デイサービスにフラダンスのボランティアがあり、
    見学に行きました。
    ドレスがキレイで女性陣は
    うっとりしていました*+:。.。(〇´Д`〇)。.。:+*

    たまにはみんなで焼きそばパーティー♪
    入居者様も一緒になって作りました。
    自分達の作った焼きそばは、とても美味しかったようで、
    全員完食でした。

    11/23 勤労感謝の日(*^^)
    普段の皆様のお手伝いのお礼に、感謝状を贈りました。

     

  • 2017/12/22 ☆グループホームワカバあびこ 11月の活動☆


    市主催のバランスウォーキングに地域の方々と共に参加してきました。
    歩き方って大事なんですね!

    帰りにガストでランチ。
    「たくさん歩いたからお腹減っちゃった」

    今年最後のドッグセラピーです。
    モコモコの毛並みに感心しきりのご様子。

    ワンちゃんが来ると、思わず笑顔がこぼれます。

    両手でしっかり抱きかかえると「へぇ~すごいねぇ!」
    と喜んでおられました。

    お互い顔を見合わせ・・・近い近い!!

    クリスマス時期ということでトナカイのコスプレのワンちゃん。
    「あらかわいい!!」

    なでるとワンちゃんも目を細めて
    気持ちよさそうな表情に!

    クリスマスなので出した雪だるまの飾り物。
    「ボクちゃん!」と呼んで可愛がってくれました。

    消防署の方をお呼びして消火訓練を行いました。

    消火器の使い方を順番に教えて頂きました。

    乾燥する今の時期は、火事の件数も多いそうです。
    日々、火の用心ですね!

     

  • 2017/12/22 ★グループホームワカバあびこ 10月の活動★


    ホーム近隣を散歩中、すっかり秋めいて参りました。

    船橋のアンデルセン公園に行きました。
    季節柄ハロウィンの飾りがたくさん!豪華です!!

    たくさんのカボチャに囲まれてピース!ピース!

    見た目にもオシャレでボリュームたっぷりの昼食を頂きます。

    「うんまーい!」
    皆さん大喜びで召し上がられました。

    風車の前でハイチーズ!
    幸い天気にも恵まれた日でした。

    景色もモデルも美しいですよ!

    リビングに飾る掲示物の木を地道に塗る作業。
    これはなかなかの重労働ですよ。

    完成したリンゴの木です。たくさんの方々の苦労の甲斐あって
    素晴らしい出来ではないでしょうか。

    こちらは本物のリンゴ。
    お二人で綺麗にむいて下さりました。

    風船に自分の顔を描きます。
    似てるかな?

    力作が出そろいました。
    風船がしぼむまで飾りましょうか。

    近くのスーパーに、おやつのシュークリームを
    買いに行きました。

    そしておいしくいただきました!!

     

  • 2017/12/22 ☆グループホームワカバまつど 10月の活動☆


    スタッフと一緒に梅干し体操!
    最近の1階は色々な体操をしています\(^o^)/

    スタッフと一緒にクロスワードクイズ。
    利用者様と一緒に考えながら解いています(^^)♪

    利用者様同士で花札をしています(^^♪
    昔を思い出しながら楽しそうにやっていました。

    10月誕生日の方です(*^^)v
    ケーキを食べ、プレゼントを渡しました。
    ご家族も来て頂き嬉しそうにされていました。

    10月誕生日の方です(*^^)v
    ケーキを食べ、プレゼントを渡しました。
    ご家族も来て頂き嬉しそうにされていました。

     

  • 2017/12/22 ★グループホームワカバあびこ 9月の活動★


    手賀沼沿いのサイゼリヤへ行きました。
    たまのイタリアンは格別でしたね。

    敬老の日に皆様で集まりおはぎやだんごを召し上がられました。

    新木香取神社へ彼岸花を観にいきました。
    鮮やかな赤に目をうばわれます。

    みんな大好き お寿司の日!
    思わず笑みがこぼれます!

    残暑の厳しい日でしたが草花をみていると
    少しずつ秋の気配を感じさせます。

    アビコショッピングプラザでアイスクリームを食べました。
    「種類がいっぱいあって迷っちゃう!」

    好みは人それぞれ。
    一口ずつシェアするのも楽しいですよね。

    お誕生日おめでとうございます!!

    今日は粉から白玉団子を作ります。
    おいしくできるかな~?

    「こうしてこねるの!」
    良い大きさの白玉が量産されていきます。

    出来上がった白玉に蜜をかけて頂きます!
    苦労がむくわれる瞬間ですね。

     

  • 2017/12/22 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 9月の活動☆


    グループホームの方々と
    一緒にドライブ。

    可愛いゴーヤを見つけました!

    「これが大きいわよ!」

    「どれどれ、ここ切るの?」

    「見事なぶどうだね!!」

    「ほらほら~」

    「ぶどうのイヤリングよ♪」

    「おいしそう~」

    敬老のお祝い。
    スタッフの手作りです。

    皆さんに喜んで頂きました。

    沖縄舞踊を鑑賞しました。



    かちゃ~し~♪♪

    三味線弾いてま~す♡

    みんなで記念撮影

    「はい、次読みますよ」

    「はい、正解~。」

    紙芝居の文章入れを、皆で分担。

    「これで良いかな?」

    牛乳パックで作りました。

    亀の甲羅干し

    お散歩。気持ちいい~!

    一休み。

    秋の外出企画。
    柴又帝釈天。


    「ど~も~っ!」

    草団子を食べて帰ってきました。

    「これ、食べるか?」
    「頂きます」

    「あは。おいしいよ。」

    食べます食べます。

    「へへ~、獲物はいないか?」

    「手を挙げろ!!」

    魔女と怪人!?で~す

    「ごくろうさま♡確認のサインね。」

     

  • 2017/12/20 ★グループホームワカバまつど 9月の活動★


    毎日の午前中のお掃除風景です。
    いつもピカピカですね(*^_^*)

    今日は敬老の日・・・
    いつまでもお元気でいてくださいね!

    間違い探しに挑戦中。
    なかなか難しそうですね(´・ω・`)

    夕食前の空き時間、花札で対戦中・・・
    お腹すきましたね。

     

  • 2017/09/05 ★グループホームワカバまつど 8月の活動★


    ワカバ祭の室内飾りを皆さんで作成しました!

    お祭りにはご家族様もご一緒に参加され、お楽しみいただきました♪

    「おいしい!!」たくさん召し上がりました♪

    今年のワカバ祭は、「和」をイメージし、玄関に鳥居を作成!大好評でした。

    お祭りの前日風景。明日晴れますように!!

    盆踊りを開催!とても盛り上がり皆様笑顔でした

    「みているだけでも体が踊りだしそう!!」

    当日のお天気は晴れ!
    たくさんのご来場ありがとうございました☆

    毎年恒例となった和太鼓ボランティア「鼓龍さん」のパフォーマンス!バチをお借りし、和太鼓を叩いてみました♪

     

  • 2017/09/01 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 8月の活動☆


    卓球開始!
    「いくわよ~それっ!」

    よし、こい!

    どらーっ!!

    「お寿司おいしかった♡」

    日本刀って重いのね~

    ワカバ侍参上!!

    トランプ真剣勝負!

    お見事!キレイです!

    ズッシリ重くて美味しそう!

    こんな重いの持てるかしら

    和太鼓鑑賞♪

    記念すべき、赤ちゃんのデビュー舞台だったそうです☆

    息を飲んだ瞬間・・・!

    お見事!キレイに割れました

    かわいい♡

    賢い子だね~
  • 2017/07/28 ★グループホームワカバまつど 7月の活動★

    7月7日 七夕

    入居者様と近所のスーパーにお買い物♪

    季節ならではの美味しそうなものばかりで、目移りしてしまいましたが、

    お好みのお弁当が買えました。

     

    7月25日 土用の丑の日

    皆様でうなぎを召し上がりました。これで夏の暑さを乗り切りましょう!

    スタッフとの楽しいダンスタイム♪ノリノリですね(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    ワカバ祭に向けてペーパーフラワー作り。

    きれいにできました!!








     

  • 2017/07/24 ★グループホームワカバあびこ 7月の活動★


    「これくらい私に任せなさいよ~」と洗い物をして下さいました

    100歳のお誕生日でした!
    スタッフの描いた似顔絵クッキーをそえて、特大のケーキでお祝いです☆

    ホーム全体で盛大にお祝いしました!
    これからもどうぞお元気で!

    男性陣協力のロウソク吹き消し!
    拍手が鳴り響きました

    冷やし中華はじめました♪

    お誕生日おめでとうございます!
    「本日はどうも私のためにお集まりいただきまして・・・」ご挨拶して下さいました

    七夕の短冊を書いていただきました
    願いが叶うといいですね☆彡

    皆様とっても達筆でいらっしゃいます!

    短冊には健康を祈る方が多かったようです
    やはり健康第一ですね!!

    ピース!
    ハンサムに撮れてますよ♪

    ファミリーレストランでパフェを実食!
    見た目にも豪華です!

    外食でしゃぶしゃぶを堪能♪
    また美味しいものを食べましょう
  • 2017/06/20 ★グループホームワカバあびこ 6月の活動★


    大好評のドッグセラピー
    今月もかわいいワンちゃんが遊びに来てくれました!

    「よしよし、立派な毛並みだなあ」

    ワンちゃんの上手な抱き方を教えていただきました

    仲良くなったワンちゃんと
    「はい、ホーズ!」

    皆様楽しみにしているイベントです☆

    京成バラ園にお出掛けしました
    バラのゲートが見事!

    様々な色、形をしています
    「これみんなバラなの?」

    綺麗なバラをバックにパシャリ!

    「どう?後ろのバラが映えると思わない?」

    「こういうちっちゃい花もかわいいわね♡」

    バラのアイスを召し上がりました
    美味しいと大好評!!
  • 2017/06/02 ★グループホームワカバまつど 5月の活動★

    5月14日 母の日

    母の日・父の日を合同で行い、女性の入居者様にはお箸とカーネーションを、

    男性の利用者様にはお箸と靴下をプレゼントさせていただきました。

     

    お昼はモスバーガーのセット!

    普段なかなか召し上がる機会のないハンバーガーとポテトに食が進み、

    皆様完食されていました\( '∀' )/

     





     

  • 2017/05/31 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 5月の活動☆


    電車に乗って出発~!

    巣鴨地蔵通りで散策

    念願のお地蔵様とご対面

    目がよくなりますように

    高岩寺の入口にて

    「楽しかったね~♪」

    うむむむ~

    フラワーアレンジメント♪

    手が痺れる~

    里見公園へお散歩♪

    パカパカ!

    今日は楽しい手巻き寿司

    テーブル卓球始め!

    それっ!

    ワカバ産のきゅうり収穫です!

    小岩菖蒲園へ
    「はい、チーズ!」

    雨でも楽しい♪
  • 2017/05/19 ★グループホームワカバあびこ 5月の活動★


    桜を背景に貫録の1枚!

    下ヶ戸神社の桜
    とてもきれいでしたね♪

    苺狩りに出掛けました!コンデンスミルクをつけて酸っぱめの苺もおいし~い!

    「20個も食べたよ!」

    いくらでも食べていいの?いい所だね!

    あなたもおひとついかが?

    たくさんの苺に囲まれて
    目利きの腕が光ります!!

    「小さめだけど、こういうのが1番美味しいんだ」

    あけぼの山公園は色とりどりのチューリップでいっぱい!とてもきれいでした☆

    見渡す限り花畑!
    幻想的ですね

    「スイカ切ってやるからちょっと待ってね!」
    「大丈夫?」

    お食事帰りに「はい、ポーズ!」

    中華料理に舌鼓
  • 2017/05/02 ★グループホームワカバまつど 4月の活動★

    日常の風景をお届けします * + . :*

     

    グループホームまつどでは、利用者様と一緒にお料理をする機会を増やしています。

    昔の思い出話に花を咲かせながら楽しく作っていただいております。

     

    暖かくなりお散歩に出掛けるのが楽しみな季節ですね。

    お花を見たり、ご近所のお子さんとお話したり♪

     

    レクリエーションでは、ジェンガゲームに挑戦しました!!

    皆様真剣な表情でジェンガを崩さないように上手に取っていらっしゃいました☆

     

    来月はこどもの日があるので、皆さんと一緒にこいのぼりの貼り絵を制作しました。

     






     

  • 2017/04/30 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 4月の活動☆


    ボーリング

    よーし!倒しますよー!

    戸定邸の桜は満開

    お花見しながらお弁当を召し上がる方も♪

    ブリ!

    「市場来たかったのよ~!」

    「おかず何がいいかな?」

    たくさん買い物して、たくさん歩いて疲れたよ~

    たまには回転寿司もいいよね♪

    やっぱりマグロ!

    「お店広いね!」

    お誕生日おめでとうございます!
  • 2017/04/18 ★グループホームワカバあびこ 4月の活動★


    ドッグセラピーを開催しました
    「この子も私のことが好きみたい♡」

    なでなで♪フワフワの毛並みに感心しておられました

    「犬を飼っていた時のことを思い出すなあ」と思い出話を語る方も

    ワンちゃんの上にぬいぐるみ!まるで親子!

    かわいいわんちゃんとの触れ合いに思わず笑みがこぼれます♡

    ふれあいタイム!!

    お誕生日おめでとうございます!

    ロールケーキにトッピング
    「きれいにできたでしょ?」

    「どれどれ…」イチゴをのせてからと思ったのですが…笑

    今日はお化粧をして外出です♪
    「この桜と私、どっちがキレイ?」

    ほぼ満開!!きれいですね!

    ふるさと公園の見事な景色!桜の見物客が大勢いました

    帰りに外食♪美味しいものはついつい食べ過ぎちゃう?
  • 2017/04/03 ★グループホームワカバまつど 3月の活動★

    3月14日 ホワイトデー

    ホットプレートでホットケーキ作りをしました♪

    おやつの時間にみんな揃って美味しくいただきました。

     

    3月25日 お花見会

    ご家族様にも参加していただき、ホームでお花見会を開催しました!

    桜の下で皆様一緒にお食事をしつつ談笑タイム♪

    食事のあとは、春の歌を歌いました。

    桜は五分咲きでしたが、和やかで楽しい時間を過ごせました。

     





     

     

  • 2017/03/27 ★グループホームワカバあびこ 3月の活動★


    お誕生日おめでとうございます!

    桃の節句は女子のお祭りですが・・・おめでとうございます!「どーもどーも」

    「ひし形の器なんておしゃれね!」

    暖かい日に公園へお出かけ♪「さすがに桜はまだみたいね」

    おいしそうなハンバーグを前にご満悦

    飲む時におヒゲがついたように見えるカップ「まあ紳士!」

    皆さんお腹いっぱい召し上がりました♪

    陽気のいい日に眠気が・・・スヤスヤ・・・

    チョコレートケーキ作り!

    炊飯器でチョコケーキが焼けました♪「まるでお店の味みたい!」

    お誕生日おめでとうございます!

     

  • 2017/03/17 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 3月の活動☆


    美味しくて食がすすむ!

    おいしいよ~!!

    柴又帝釈天へ外出

    遊びに来たわんこ♡

    「待て!」

    「お手!いい子ね~」

    平和だね

    「この家は洗濯物が多いよー!」

    ぬりえ、民謡鑑賞、クロスワードパズル

    お誕生会でちらし寿司!

    「どれ、交代しようか」

    主役はお2人。おめでとうございます!

    「ブーッ!って消すんだよ」

    「ホーッ!消えた!」

    くす玉も割れました♪

    2日連続お誕生会!

    「まあ~!うれしいわ♡」

    あら?割れた??
  • 2017/02/28 ★グループホームワカバあびこ 2月の活動★














    皆様で召し上がるお菓子を見繕っていただきました

    鮮やかな手さばき!!

    「かわいいね~♡」

    毛並みがふわふわです!!

    お誕生日おめでとうございます!

    恵方巻をガブリッ!

    お誕生日おめでとうございます!

    ワカバに鬼がやってきた!

    鬼と一緒にパチリ☆

    心の中の鬼を払って、笑顔でピースサイン!

    お誕生日おめでとうございます!

    もうすぐひな祭りです♪

     

  • 2017/02/24 ★グループホームワカバまつど 2月の活動★

    2月3日 節分

    お昼は皆様揃って、巻き寿司とイチゴを召し上がりました。

    おやつの時間には、鬼になったスタッフに入居者様から優しいお言葉が♡

    「豆を当てたらかわいそうよ」

    スタッフのエプロンのポッケ目掛けて、豆まきならぬ豆入れ大会が行われました!

     

    2月14日 バレンタインデー

    今年は、スタッフ手作りの羊羹をご利用者様がハート型にくり抜き、

    和風なバレンタインを楽しみました♪

     






     

  • 2017/02/17 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 2月の活動☆


    「ご飯はどっさり、具はこれくらいで・・・」

    「できた!恵方巻~♪」

    「うまく巻けないのよ~」

    「の~り~巻き巻き~」

    「ご飯は少なめよ」

    戸定邸の梅見学に行きました

    「寒いよ~」

    お雛様を飾りました

    ぬい物とたたみ物

    お一人おひとりできること、もくもく作業中!

    今日は外食デー「魚よりお肉!」

    「小さい器いただける?」

    笑顔が溢れてます!!

    男性陣のテーブル。注文多かったかな?笑

    スーパーへお買い物♪
  • 2017/02/07 ★グループホームワカバあびこ 1月の活動★


    あけましておめでとうございます今年もお元気で

    昼食はお正月らしく『おせち』をいただきました!

    2017年は酉年!
    たくさんの福が舞い込みますように・・・

    1月2日
    お誕生日おめでとうございます!!
    「カメラあっちよ~」

    みんなで近所の下ヶ戸神社へ初詣に行きました。

    「一緒に鈴ならしましょうか!」

    お賽銭を入れてパチリ!
    お願いごと叶うといいですね!(^^)!

     

  • 2017/01/25 ★グループホームワカバまつど 1月の活動★

    明けましておめでとうございます。

     

    お正月は、歌を歌ったり、すごろく、福笑いを行いました。

    お食事は、お節料理と和菓子を食べ穏やかなお正月になりました♪

     

    富士山の貼り絵を製作!とっても素敵な出来になりました!

     

    近所の神社へ初詣に行きました。

    皆さんどんなお願いをされたのでしょう♪

     










     

  • 2017/01/18 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 1月の活動☆


    「天ぷら食べたい♪」お正月は外食でした

    ふぅーっとロウソクの火を消して・・・

    お誕生日おめでとうございます!

    食後は洗い物よ~いそがしいそがし~

    初詣。松戸神社へお参り

    今年も元気に過ごしましょう♪

    元日はこの石畳にビッシリ人が並んだそうです

    あ・げ・も・の♪か・き・あ・げ♪

    スタッフのバイクにまたがり、決めポーズ☆

    どうだ~っ!!

    近所の神社へお参りです

    暖かく着込んで歩きましょう

    早く暖かくならないかしら

    冬でも日よけは麦わら帽子
  • 2016/12/24 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 12月の活動☆


    自治会の餅つき大会に参加しました

    「お餅大好き☆」
    お昼前にそんなに食べて大丈夫~?!

    「なに、これ?どうやるの?」
    「よいしょっ!!」

    クリスマス会に向けてみんなで作りました♪

    かんぱーい!!

    「どうぞ、どうぞ!」
    「今日は特別ねっ!!」

    寅さんダンス!?!?

    歌を披露♪
    「二輪草」得意なの!

    スタッフの歌にダンスで飛び入り~

    全員参加でゲーーーム。
    ピンポン玉渡し♪

    風船合戦!!

    意外と真剣勝負!
    みんな負けず嫌いなのね。びっくりしました。

    サンタからみなさんにプレゼント。一人ひとりを思いながら選びました☆

    今日は大晦日。
    お昼はお蕎麦とお稲荷さんだってよ~!

    スタッフが生けた、自慢の作品!!「早くこいこいお正月~♪」

     

  • 2016/12/24 ☆湖北台ケアガーデンワカバ 12月の活動☆


    12月17日(土)毎年恒例の「湖北台ケアガーデンワカバ クリスマス会」を開催しました。

    グループホームと小規模合同で、ご家族様や地域の方々にもご参加いただきました♪

    スタッフからは歌・手品・合奏の余興、みんなでビンゴゲーム、最後はサンタさんからプレゼントもらい大盛況でした!!

     

  • 2016/12/16 ★グループホームワカバあびこ 12月の活動★


    防災訓練をしました

    ホームに備えてある防災用品などなど・・・いざという時のために、備えが大事ですね!

    日立総合経営研究所へ紅葉見物~☆彡

    『一筆入魂!!』

    お天気が良いのでお庭でお茶しました♪

    今日は冬至。
    柚子を浮かべて足湯。ポカポカ温まりました!

    クリスマスツリーの前で「はいポーズ!」ばっちり決まってます(*^^)v

    ボランティアの皆さんによる『ハーモニカ演奏会♪』

    歌詞カードを見ながら皆さん元気に歌っていました!

    年越しそばは大きなエビ入り!!
    食べごたえあります(^^)/

     

  • 2016/11/15 ☆胡録台ケアガーデンワカバ 11月の活動☆

     


    「いいわよ!かき揚げね」いつもカラッと美味しいです

    庭の柿もぎ取り~。

    「枝切るからキャッチしてね」「うりゃ~!!」

    実りの秋 ?CKCK?。
    駐車場の菊!駐車場の柿!イェ~!!

    菊見外出しました♪

    今年はちょううど満開のタイミングで皆さんの好評でした!

    「私は左が弱いのでよろしくです・・・。」

    ん?カジノかー!?
    麻雀にカードゲーム♪外は寒いけど、家の中は熱気ムンムン(*'▽')

     

  • ☆12月☆湖北台ケアガーデンワカバ「創作の冬」

     


    もう少しでクリスマスね!
    早く作らなくちゃね!

    私だって頑張って作るぞー
    でも武術の方が得意だなー

    こうやったほうがいいわよ!
    そお?ありがとう!

    生け花教室始まりまーす
    皆さん、こちらご覧くださーい!

    どうかしら?
    素敵でしょ?

    私のはこれでーす
    頑張りましたー!

     

  • ☆グループホームワカバあびこ 9月の活動☆

     


    新しい施設にはリハビリ庭園が設置されています。
    せっかくなので
    皆で歩いてみましょう!

    敷き詰めた芝生もいつのまにか立派に育っていました。
    雨が多かったせいかもしれません。

    車椅子の方も手すりにつかまり移動されました。

    コースは高低差や傾斜がついてたりして
    意外と運動になります。

    撮影時はスマイルを求めると
    皆様笑顔でこたえてくださりました。
    ありがとうございます!

    9月に入ったらすっかり涼しくなりましたね。
    天気が良くなったらまた歩きましょう♪