>
スタッフブログ

スタッフブログ

  • 2020/06/29 スタッフブログ第103号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 スタッフです!!

    「凝り性…?」「ブーム」

    昔から何かにハマるとそればっかりになってしまうことがあるんです…。

     

    例えば…

    ☆お菓子作り クッキーやブラウニーを毎日焼き、しまいには家族に飽きられる。

    ☆音楽 自分の中で気に入ったものがあれば1日何十回と聞きまくる。

     

    その今の「マイブーム」がドライフルーツ!!(週末はカルディ巡り)

    オレンジ、生姜、トマト、パイナップル、マンゴー数ある中で

    1番ハマっているのが「いちじく!」

    ビタミン!カリウム!鉄分!など沢山栄養が入っていて美味しい!

    ついつい一日何個も食べてしまう…止まらない!

    このマイブームはしばらく続きそうです笑

    皆さんにもあるマイブーム、是非楽しんでくださいね。

  • 2020/06/16 スタッフブログ第102号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    530日にケアガーデンのお庭にきゅうりの苗を四つ植えました!

     

    今年も大量収穫を期待してます!!

    利用者の皆様も楽しみにして下さっています

     

    2週間ほどでツルがネットに巻き付いて来ました!

    順調に成長している様です♪

  • 2020/06/12 スタッフブログ第101号☆

     

    グループホームワカバあびこ 藤代です!!

    4/1からグループホームワカバまつどよりお手伝いでグループホームワカバあびこにお世話になり、

    正式に5/16~配属になりました。藤代です。

     

    湖北台に6年、まつどに3年、そして入社10年目になりあびこで働かせていただくことになりました。

     

    各拠点で様々な経験をさせていただき、そしてたくさんの方々にお世話になりました。

    この場を借りて本当にありがとうございました。

     

    あびこに来て2ヶ月経ちだいぶ慣れてきたかなぁーと自分自身思っています。

    皆さんに親切に業務を教えていただき、今後も皆さんの役に立てるよう

    仕事をしていきたいと考えております。宜しくお願い致します。

     

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     

    先日、仕事の帰りに娘からTELがあり、

    ミニストップの「タピオカプリン」買ってきて!!と頼まれ買って帰りました。

     

    我が家は3人子供がいて、一番上は高3の男子・真ん中が高1これも男子・

    そして3番目が小5の女の子 梨花(りんか)です。

     

    男の子2人は、今サッカー部に所属していて「体脂肪」を気にしていて

    甘いものはokしていません。

    娘はそんなのおかまいなし。とにかくタピオカにはまっていて…。

     

    念のため2本買って帰ると2本とも娘が飲み干してしまいました。

    一口飲ませてもらうとなかなかおいしかったです。

    ぜひ、ミニストップに行ったら飲んでみてください。少し甘いけど…。

  • 2020/06/05 スタッフブログ第100号★

    グループホームワカバまつど ジャーセミーです!!

    皆様、いつもこの記事を目にしてくださって感謝しております。

    今回、コロナ対策について、手のアルコール消毒作りやマスク制作を考えてみました。

    しかし、アルコール作りについては2週間程かかるのと道具が必要です。

    マスクを作るのはそんなに時間かかりません。なので、ご利用者様と共に協力して

    ごらんの通りに仕上がりました。いっしょにやったので考えたより早く出来上がりました。

    ちょうど今、マスクが不足で役に立ってうれしいです。

    日本でコロナのワクチンが作れることを期待しています。

      

                

  • 2020/05/20 スタッフブログ第99号☆

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    自粛が続く中、皆さんどう過ごされていますか???

     

    趣味も無いですが、空いている時間を利用して

    ピアノかウクレレを始めてみようと思っています!

    いつかデイサービスで披露できたらいいな♪

     

  • 2020/04/16 スタッフブログ第98号★

     

    グループホームワカバまつど カーラです!!

    こんにちは!はじめまして、カーラです。

    ブログを作るのは初めてなんで、よろしくおねがいします。

     

    2018年10月にフィリピンからまいりました。学生の時から日本で働くのは目指していました。フィリピンに病院で4年間経験があって、家族のために、日本に来て、日本語を一生懸命勉強してます。それで、日本語学校の先生のおかげで、ワカバ会社を紹介くださいました。

     

    2019年12月から、ワカバにアルバイトしてました。介護の仕事に対して、私が経験がないんで仕事の初日に本当にドキドキしてました。しかし、皆んなが優しし、大変でも私のことをいつも面倒を見て、とても感謝しています。

     

    皆んな様のおかげで、日本語が増えてきて、お仕事も慣れてきます。最近、和食も皆んなが教えてくれて、楽しいです。最初に間違いがあっても、何回も作ると上手になるはずです。

     

    私のブログがここまでです。お読みいただき、どうもありがとうございました。

     

  • 2020/04/15 スタッフブログ第97号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

     

    『家で過ごす』ということで、10代の頃に見た映画を見直すことにはまっています。

    最近みた映画を紹介します!

     

    【戦場のピアニスト】

    自分が観た全ての映画の中で一番印象に残っているシーンがあります。

    ゲットー蜂起で荒廃したワルシャワの街を主人公シュピルマンが一人歩いている。

    絶望的な風景ですが、何故か美しくもあり15年以上前に見た映像が、

    昨日のことのように鮮明に思い出せます。

    戦場のピアニストは、第二次世界大戦中のポーランドのお話しです。

    ナチスドイツの侵略による、ユダヤ人の迫害や当時の暮らしぶりなどが

    目を塞ぎたくなるほど強烈に描かれています。

    ただ…物語の終盤、ナチスドイツ側のもう一人の主人公の登場により、

    侵略する側にも大切な家族があり、人を思いやる気持ちもある、

    ただの悪ではない同じ人間だということが描かれています。

    ラストはシュピルマンのピアノ演奏で幕を閉じます。

    観終わった後は、何を考えたらいいのかわからなくなってしまいます。

    この物語はたった80年前のお話しです。

     

    【スモーク】

    舞台はニューヨークブルックリン。

    街の小さなタバコ屋さんとそこに集まる人たちの物語です。

    この映画は淡々と日常が進んでいきます。

    映画の登場人物は、私たちと同じくみんな悩みを抱え、私たちの明日がわからないように

    登場人物のその後が語られることもありません。

    最後の「温かい嘘」が作り出すクリスマスストーリーは、2人の表情、音楽、

    白黒の背景もあって本当に素敵です。 ※煙草が吸いたくなる!

     

    番外編

    電子コミック【幸せ番地0丁目】

    死後の世界の市役所「魂管理課」のお話しです。

    ショートストーリーですが、どれも心がほっとする話しばかりです。

     

    長くなりましたが、時間の空いた夜があれば是非観てみてください!

  • 2020/04/08 スタッフブログ第96号★

     

    グループホームワカバまつど 政藤です!!

    自分は、普段から食事はなるべく手作り・無添加のものを食べるように心がけています。

    ご入居者様にも手作りのものを提供したいと思い、

    今日は夕飯にハンバーグとポテトサラダを作っています。

    健康は食事から!

    皆様、いつまでもお元気でいてくださいね。

  • 2020/04/03 スタッフブログ第95号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    3月中旬ケアガーデンの向いのグループホームワカバまつどの

    しだれ桜とソメイヨシノが満開を迎えました!!

    毎年きれいに咲いてくれてありがとー!!と思っています

    (今現在葉っぱになっていますが…)

     

    利用者の皆さんもケアガーデンのリビングからお花見できるのでとても喜んでいます

    濃いピンクの花は隣のお宅の桃の花こちらも毎年楽しませて頂いています

     

      

     

  • 2020/04/01 スタッフブログ第94号★

    グループホームワカバあびこ 斎藤です!!

    春ですね。

     

    今年は桜の開花が早く、お花見日和がたくさんありましたが…

    コロナの影響でお花見どころではないですね。。。

     

    休校や外出自粛等で普段通りの生活が出来ず不安な毎日を過ごす中でも、

    通勤時や買い物途中で満開の桜を目にし、その一瞬だけでも心が癒されパワーをもらえます。

     

    来年はゆっくりお花見ができるといいな…。

     

  • 2020/03/16 スタッフブログ第93号☆

     

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    デイサービスワカバ胡録台ではお化粧が流行中です♪

     

    段々とアイテム数も増えてきました。

    女性はオシャレが大好きですね!!

    明るいお化粧をすると心も明るくなると笑顔でおっしゃっていました。

     

  • 2020/02/27 スタッフブログ第92号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    ケアガーデンの女性スタッフが精魂込めて作った

    我が社のマスコット ワカバちゃん です!!

     

     

    とってもかわいいですね~ 只今絶賛増殖中です

    利用者の皆さんにも大好評でしてプレゼントしました!


    バッグにぶらさげてます♪

  • 2020/02/25 スタッフブログ第91号☆

     

    グループホームワカバあびこ  山野です!!

    前回は我が家のにゃんこ ミーナを紹介させていただきました

    今回は我が家のわんこ  マロンを紹介させていただきます

    ワカバあびこのそばの国道の真ん中を歩いているのを 保護しました

    警察に届けましたが 結局 我が家に来ました

    噛みつき犬ですがそこそこ癒やしてもらってます

    ではまた

  • 2020/02/14 スタッフブログ第90号★

     

    グループホームワカバまつど 柳井です!!

    4の娘が女の子の友達にあげるバレンタインチョコを

    手作りすると言うので少しだけ手伝いました。

     

    写真の2倍の量を作り、このあとカップに詰めてラッピングも上手に出来て

    娘は大満足でした(写真に撮り忘れてしまい残念…)

     

    二人でつまみ食いをしたら美味しかったので、きっと喜んでもらえると思います。

    休みの日には、また一緒に何か作れたらいいなぁと思いました(o´▽`o)

     

  • 2020/01/31 スタッフブログ第89号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    デイサービスの職員から誕生日プレゼントに洋服をいただきました!!

     

    今までペラペラのカーディガンで通勤していたので、温かさに感動!職員の優しさに感動です。

    洋服を選んでくれた理由は、すぐ風邪引くから、足がバンブー(竹)みたいとのことです

     

    いつも利用者様への温かい対応、デイサービスワカバを盛り上げてくれて本当に感謝しています。

    これからもよろしく!!!

      ↑今までのカーディガン     プレゼント!

  • 2020/01/24 スタッフブログ第88号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    今年の冬は暖かいですね~暖冬ですね~

     

    とはいえわがケアガーデンは日本家屋なので暖房入れてないと寒い寒い

     

    特にトイレは便座は暖かいのですがヒンヤリして…

     

    トイレ用ヒーター購入しました!!今では当たり前の人感センサー付き♪

     

    便利ですねー 利用者様も大変喜んで下さいました

     

  • 2020/01/16 スタッフブログ第87号☆

     

    グループホームワカバまつど 遠藤です!!

    産休から11月より復帰しました(^^

     

    娘は1歳になり毎日バタバタですが、周りのスタッフさんのおかげで、

    楽しく仕事をしています(*’ω’*)

     

    育休中に遊びに娘と来たときには、入居者様に抱っこしてもらいました(*´ω`*)

    娘は人見知りしてましたが、入居者様の笑顔が見れ、嬉しく思いました♪

     

     

  • 2019/11/12 スタッフブログ第86号★

     

    グループホームワカバまつど 髙橋です!!

     

    先日、スタッフが自宅の庭の柿を枝ごと持って来てくれました。

    入居者様も興味深々で「わぁ~重たいね」「美味しそう」「食べたいね」と

    色々な感想が出ました。「柿は全部で何個あるでしょうか?」とクイズを出すと

    一生懸命数えようとする人、予想で言う人、様々でしたが残念ながら正解者はなしでした。

    正解は10個!もう少し熟してからみんなで食べましょう!


     

    ある日の昼食にさつま芋ご飯が!芋ほりの時期ですね~。

    普段、少食の方も「美味しい、美味しい!」とキレイに完食して頂きました♪

    旬の食べ物を見たり食べたりすることで、少しでも季節を感じてもらえたかなぁと思っています。

     

  • 2019/11/05 スタッフブログ第85号☆

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    認知症カフェ啓蒙活動として、カフェ手作り小物の販売会に参加してきました。

    松戸市役所連絡通路で行い、当日は沢山の方が来てくださいました。

     

    ワカバ手作り小物もほぼ完売!!

    デイの利用者様と一緒に販売をし素敵な接客をして頂きました。

    他のカフェも素敵なものばかりでした。

    ↓写真で紹介させていただきます♪↓

     

     

     

     

    ワカバカフェ、デイサービス利用者様、職員の皆さん、

    小物作成にご協力いただきありがとうございました。

    チラシも沢山手に取っていただくことができ、

    これからますますカフェが盛り上がることを願っています。

  • 2019/10/31 スタッフブログ第84号★

     

    グループホームワカバあびこ 齋藤です!!


    段々と木の葉も色付き、とても秋らしい気候になってきました。
    秋晴れの日は空がとてもキレイで、空を見上げている時間が多いような気がします。


    この時期世の中はハロウィンで盛り上がっていますが、
    我が家は特に何をする訳でもなく毎年スルーしてます(笑)
    が、子供にとっては楽しみなイベントの1つ。
    今年はお友達の家で仮装パーティーをするようです。
    しかし、みんなの予定が合わずパーティーは11月に…(^_^;)
    パーティーに向けて部屋の装飾を手作りして準備中です。

     

  • 2019/10/07 スタッフブログ第83号☆

     

    グループホームワカバまつど 佐藤です!!

    もうすぐ令和最初のハロウィンですね。

    ホームのリビングも飾り付けをしてみました。

    みんなでハロウィンパーティーを楽しみましょう!

     

                  

     

    秋はさんまの美味しい季節!

    今日は仕事帰りにさんまの塩焼きで一杯。

    今年のさんまは細身で値段も高め!

    でも美味しかったです(^^)/

  • 2019/10/01 スタッフブログ第82号★

     

    グループホームワカバあびこ 山野です!!

    今年もわが家の猫の額の半分ほどの庭に

    彼岸花が咲きました〰

    秋ですねー

     

  • 2019/09/09 スタッフブログ第81号☆

     

    グループホームワカバまつど 山内です!!

    今年も恒例のワカバ祭りが8/25に開催されました。

    たくさんの人が訪れ、祭りに参加してくださいました。

    近所の子供たちも、この通り。

     

    昨年に続き今年も風鈴と花飾りでお向かいのケアガーデンと

    グループホームを繋ぎました。この飾りの様に、ホームと

    ケアガーデンの利用者様も繋がればいいな(*´ω`*)

  • 2019/08/06 スタッフブログ第79号☆

    グループホームワカバまつど 小山内です!!

    先日、ホームに傾聴ボランティアの方々が来てくださいました。

    初めてのことだったので、入居者様が緊張してしまうのではないかと少々心配もしていたのですが…

    おやつの時間になっても、召し上がるのも忘れて2時間しゃべりっぱなし!!

    女性は何歳になってもおしゃべりが大好きですよね~(´ェ`*)

    ボランティアの方々、ありがとうございました。

    また来月もお楽しみに

  • 2019/07/29 スタッフブログ第78号★

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    私の通勤バイク「カワサキD-トラッカー250」なんですが、

    現在故障中で乗れていません

    電気系統のトラブルで自分で修理しようとしたのですが

    とても素人の手に負えるものではありませんでした残念

    修理に出して復活するぞ~

    バイク最高!!

     

     

  • 2019/07/17 スタッフブログ第77号☆

     

    グループホームワカバあびこ 熊谷です!!

    これが通勤にいつも使っているマイ自転車です。

    購入してからかれこれもう3年ほど経ちますが、いつも使っているだけあって

    パンクしたり、ライトが吹っ飛んだり、ペダルが根本からはずれたり、

    市に撤去されたりとトラブルが絶えませんがそれだけに愛着もありカワイイやつです。

    これからも足として付き合ってもらおうと思っています。

    頼むぜ相棒!

  • 2019/07/05 スタッフブログ第76号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    バンプオブチキン好きです。

    7/10のaurora arcが楽しみすぎてどうしようもない。
    絶対、神アルバム!!
    歌詞も声も演奏も最高…。
     藤君 = 神!! 
    ライブ当てたいです!

     

  • 2019/06/21 スタッフブログ第75号☆

     

    グループホームワカバまつど 藤代です!!

    梅雨に入り、中々洗濯物が乾かない時期になりました。

    梅雨の中休みで、今日はいい天気です。ホームでも沢山洗濯物を干しました!
    皆さん手伝ってくださり大変助かりました。
    「あなた、たたむのへたくそネ」とたたむのまで手伝ってくださいました。
    さすが皆さん、主婦をされていて素早く丁寧にたくさんの洗濯物をたたんでくださいました。
    またお願いしまーす(笑)

     

     本当にありがとうございます!!

     

  • 2019/06/19 スタッフブログ第74号★

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    毎年恒例!キュウリを植えました!

    だいぶ成長してきて花も咲き、もう少しで実がなりそうです。

    今年は他にも沢山のやさいを植えました。

    ミョウガ、九条ネギ、オクラ、黄色ピーマン、更にカモミール、バジルも植えて

    これらは早速摘んでサラダの香り付けに使いました。

      

     

    これからも収穫が楽しみです♪

  • 2019/06/10 スタッフブログ第73号☆

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    ワカバ農園の経過を報告です!

     

    利用者様や職員の熱心なお世話の甲斐あって

    順調にに育ってきていますよー!

    普段草花を眺める機会はあまりありませんが

    ついつい気になって経過を見てしまいます。


    美味しい野菜が沢山出来ると思います!!

    実は、私野菜が苦手なのは内緒です…笑

     

     

  • 2019/05/23 スタッフブログ第71号☆

    グループホームワカバまつど 篠塚です!!

    先日、休みの日に天気が良かったのでスカイツリーまでドライブに出掛けました。

    スカイツリーは世界で1番高い電波塔(高さ634m)だそうです。

    スカイツリーを見て東京タワーを思い出しました。

    東京タワーも素晴らしいと思っていましたが、スカイツリーは更に素晴らしいですね!

    やはり日本のシンボルですね。

    利用者様にも見せてあげたいと思いました。

     

  • 2019/05/16 スタッフブログ第70号★

    グループホームワカバあびこ チャン テウ タオです!!

    ベトナムからタオと申します。日本に来て4年目です。

    日本料理がまだ食べられない物はあります。たこ焼きが大好きです。
    グループホームワカバあびこに入って日本の文化をふれることができ、

    みんなとたくさん話せて本当に嬉しいです。

    これはみんなと撮った写真です。これからもみんなと仲良くしていきたいと思います!

  • 2019/05/09 スタッフブログ第69号☆

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    平成も終わり令和になりましたね!

     

    先日、利用者様の平成最後の誕生日会を開催しました!!

    94歳のお祝いです!!

    胡録台ケアガーデンワカバが今年の5月で開設13年、

    開設当初からご利用いただいている超ベテランの方です✨

    大正、昭和、平成を生き抜いて新しい時代を迎えます。

     

    本当におめでとうございます!!

     

  • 2019/04/23 スタッフブログ第68号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    今年もワカバ園芸部、始めました。

    去年はゴーヤを栽培しましたが、今年はトマト、キュウリ、ナスに挑戦!!

    美味しい野菜を作ります!

     

  • 2019/04/17 スタッフブログ第67号☆

    グループホームワカバまつど ニーダ ジャーセミーです!!

    日本に来て約30年経ちます。

    幼いころ、人の役に立つことや物を作ることが夢でした。

    現在、日本の社会は外国人問題より、高齢者や年配者達のことが問題の中心だと私は思います。彼らの努力のおかげで日本が豊かになりました。

    ですが、彼らは今、高齢になり守ることが必要です。

    そんなときスタッフとの話の中で、あると便利な道具を聞いたので

    心をこめて作成したのがあります。

     

    洗面所の流しに目詰まりしない幅で入れ歯をキャッチ出来る「網戸」

     

    足のむくみをとる「ロール機械」

     

    足腰が弱く一人では測れない人用に、使いやすく安心な「体重測定の補助機」

    今のところ3つですが、ワカバのスタッフがみんな私に優しく、たくさん褒めてくれたり、ご利用者様も笑顔で使ってくれるのを見ると、嬉しくなってもっとアイデアが出てきます。

    まだまだ新開発を楽しみにしてください。

  • 2019/04/05 スタッフブログ第66号★

    グループホームワカバあびこ ダンティ アイです!!

    ベトナムから来たアイと申します。
    大学3年生です。
    苦手なことは初めて会う日本人の名前を覚えることです。
    だからもし名前がすぐに覚えなくても怒らないでくださいね。
    これはこの間目黒川でお花見しに行った時の写真です。夜桜がきれいすぎて感動しました。

    日本に来て4回目のお花見ですが、何回見ても飽きないです。

  • 2019/03/20 スタッフブログ第65号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    3月も中旬が過ぎ暖かくなったのでケアガーデンの庭の

    「ボケの花」が咲き出しました!!

     

    薄いピンクで利用者さん方も見る度に「きれいね~」と喜ばれています。

    ちなみにボケの花言葉は「平凡」、「早熟」、「先駆者」だそうです。

    リビングにも花瓶に挿して活けています。

    利用者さんも素敵な笑顔です!!

     
     
  • 2019/03/15 スタッフブログ第64号★

     

    デイサービスワカバ胡録台  畠山です!!

    先日、ご利用者様と一緒に松戸神社へお花見に行ってきました!

    天気も良く、綺麗に咲いた河津桜を眺めたり、散歩している犬と触れ合ったりと、

    ご利用者様も大変喜んで下さいました。

     

    楽しい外出行事となりました♪

     

     

  • 2019/03/13 スタッフブログ第63号☆

    グループホームワカバまつど 小山内です!!

    先日ハンドマッサージボランティアの方々が来られ、

    入居者様の手を時間をかけて丁寧にマッサージしてくれました

     

    最初は遠慮していた方も、上手な手つきに「気持ちいいね」とご機嫌に♡

    終わったあとは、皆さまつやつやした手になっていました。

     

    また、来てもらいましょうね(*‘ω‘ *)

     

     

     

  • 2019/02/20 スタッフブログ第62号★

    グループホームワカバあびこ 細谷です!!

    私の趣味は…登山、温泉、旅行です。
    最近は中々行けてませんが…
    春になったら、また行けたら良いなぁと思っております。

    登山は道中色々なアクシデントもありますが…
    そこを友人と苦痛も乗り越え笑い話になる。
    自然の中に入ると…色んな小さな事柄で頭を悩ましているのが
    嘘のようにスッキリします(笑)
    何故山に登るの?わざわざ辛い思いまでして!?と言われますが、
    苦痛も楽しさに変えられる…小さな事に幸せを感じる。
    例えば、おにぎり1つ…お菓子を1つ。
    山の中で仲間や知り合った方に分けあったり。
    そんな…些細だけど、下界では気づけない良さがあります…
    山の中で食べるものは全て美味しく感じますねぇ。


     

  • 2019/02/20 スタッフブログ第61号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 上杉です!!

    今月5日に上野公園に行きました。
    この写真はそのときに撮ったものです。


    梅といえば偕楽園が有名ですね!
    来月行く予定にしているので楽しみです。

     

  • 2019/02/12 スタッフブログ第60号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    1月のワカバカフェでは、手作りだるまを作りました!!

    ご利用者様、ご家族様同士で会話をしながら、楽しく作る事が出来ました♪

    次回は2月23日(土)となります。

     

     

    ワカバカフェでは、介護相談のほかに、生け花や工作などのレクリエーション、

    施設見学などができます。

    (デイサービスワカバ、グループホーム、小規模多機能が見学可能です)

    アットホームな雰囲気となっておりますので、

    お気軽にご参加ください。

     

    開催場所・問い合わせ先:デイサービスワカバ胡録台 

             住所:松戸市胡録台358-9

             TEL:047-365-3885  担当:畠山


     

  • 2019/02/07 スタッフブログ第59号☆

     

    グループホームワカバまつど 顕木です!!

    家に猫を4匹飼っているのですが、その内の1匹を紹介したいと思います。

    性格は、もともと野良猫だったというのもあってか、

    やんちゃで自己中心的、喧嘩っ早くて食いしん坊、

    その上どんくさい。

    良い所無しですが、今では甘えん坊も追加され憎めないやつ!

    まあ、可愛いもんです(*^▽^*)♪

     

     

     


     

  • 2019/01/23 スタッフブログ第58号★

     

    グループホームワカバあびこ 早坂です!!

    私はグループホームワカバあびこに勤務します早坂と申します。

    本日は私の拙い趣味のお話をさせていただきます。

    映画を観、そのポスターをコレクションすることです。

    ジャンルを問わずハッピーになることが私の活力源です。

    「めぐり逢い」「心の旅路」「哀愁」「OK牧場の決闘」「ウェスタン」

    「飛べフェニックス」「キャストアゥエイ」「冬の華」「男はつらいよ」

    「東京ゴッドファーザーズ」数えあげると枚挙に暇がありません。

    映画ってホント怖いですね~。切ないですね~。楽しいですね~。

    サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。(笑) 

     

     

     


     

  • 2019/01/21 スタッフブログ第57号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    平成30年12月20日 

    平成最後のを開催いたしました!!

    スタッフによる美味しい料理に手作りケーキ、皆様大満足でした(^^)/

    あるスタッフの歌真似やゲームを楽しまれ、サンタさんと記念撮影♪

    皆様の笑顔が良いですね!!!

     

     

     


     

  • 2019/01/17 スタッフブログ第56号★

     

    グループホームワカバまつど 加藤です!!

     I love Japan 

     Beauty is useless Character is the best 

     

           

     

     彼女は入社1年目の日本が大好きなフィリピン出身のスタッフです!

     

  • 2019/01/09 スタッフブログ第55号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 池田です!!

    新年あけましておめでとうございます。

    本年も宜しくお願い致します。

     

    新年を迎える前日の大晦日、ノンアルコールビールで乾杯し、

    年越しそばを食べました☆

     

     

    元日の朝には、白玉粉でお雑煮を食べ、昼食におせち料理を食べました!!

     

     

    2日と3日には、お正月のレクとして

    小規模のご利用者様と

    グループホームのご入居者様合同でかるた遊びをしました!

    このかるた、江戸かるたではなく、正岡子規の俳句かるたで

    俳句に因んだ絵が描かれているんです!!

    その絵も正岡子規が描いたものなので

    皆さん、俳句を聞いてかるたを見つけるまで真剣でした(^^)/

     

     

    3日には、すき家の牛丼の並盛をしっかり食べたので、

    1年怪我無く健康に元気に過ごしましょうね(^O^)

     

     

     

     

  • 2019/01/08 スタッフブログ第54号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    デイサービスワカバでは、毎月第4土曜日(13:00~15:00)、

    ワカバカフェを開催しています。

    お茶を飲んだり、お菓子作りなどをしながら、介護相談、施設見学などができます。

    誰でも気軽に参加できる雰囲気となっていますので、

    是非一度遊びに来て下さい!!

     

    前回は、【私流】生け花教室を開催しました。

    【私流】の名前の通り、ご自分の好きなようにお花を生けていただきました。

    皆さん、とても素敵な仕上がりでした♪

     

     

     

     

    次回は、1/26(土)13:00~となります。

     

     

     

    ワカバカフェのお問合せはこちらまで。

    デイサービスワカバ胡録台 TEL:047-365-3885 担当:畠山


     

  • 2018/12/18 スタッフブログ第53号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    12月9日に胡録台南自治会の餅つき大会

    つき手として参加してきました!!!

    毎年つき手として期待されているので身体にムチをいれ、

    ついてきましたが、後からくる筋肉痛が怖いですね~(◞‸◟)

    ケアガーデンワカバの利用者様も2名参加!

    少しづつ、少しづつ食べました♪

     

      

     

    嬉しそうですね~、美味しそうですね~、いい笑顔ですね~(*^▽^*)♪♪

      

     

  • 2018/12/12 スタッフブログ第52号★

     

    グループホームワカバあびこ 中辻です!!

    12月1日~2日と連休を利用して車で大阪に行って来ました♪

    30日の夜に出発!!

    ゆっくり向かったので12時間くらいかかってしまいました(^-^;

    行きは夜ということもあり、サービスエリアのレストランもやってなかったため、

    帰りに期待してました!!

    帰りは天気も良く、今日はいろんなサービスエリアをめぐるぞ~!!

    まずは、浜名湖サービスエリアでウナギを頂きました(#^.^#)

     

    臭みは全く無く柔らかくて美味しい~( *´艸`)

    すごくお勧めです!!

    いろんなサービスエリアで休憩しながら、

    そして、いろんな景色を見ながら帰路につきました。

    ちなみに帰りも12時間かかりました。。。

    写真の山は近江富士です、、日本一の富士山は雲でかくれてしまってました(*_*)

     

      

     


     

  • 2018/12/05 スタッフブログ第51号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    11月は、善養寺(菊見学)、市川考古博物館へ外出してきました。

    素敵な写真が取れたので紹介します!!

     

      

     

    皆さんの喜ぶ顔を見て、これからも季節の外出行事を大切にしたいと

    思いました(#^.^#)

     

     

     


     

  • 2018/11/26 スタッフブログ第50号★

     

    グループホームワカバまつど 小山内です!!

    秋になって良い天気が続いていますね♪

    先日は入居者様と近くの公園を散歩してきました。

    ブランコを見つけて「子供の時、しょっちゅう乗ってたのよ~(^^♪」と

    ご機嫌です!!

    今度は大人数で、また来ましょうね☆彡

     

     

     

     


     

  • 2018/11/19 スタッフブログ第49号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 池田です!!

    先月の話になってしまいますが、湖北台では10月の行事として

    グループホームのご入居者様と小規模のご利用者様と合同で

    ミニ運動会を開催しました!!

    玉入れや輪っか通し、パン食い競争を行いました!

    皆さん楽しく真剣に、特にパン食い競争では必死になっておりました(^^)/


     

      

  • 2018/11/19 スタッフブログ第48号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    10月27日(土)胡録台南自治会子供会のハロウィンパーティー

    仮装した子供たちがケアガーデンワカバにお菓子をもらいに来ました(#^.^#)

     

     

    スタッフ、利用者さんもそれぞれ仮装し、子供たちをお出迎え!!

    ケアガーデンワカバの誇る三人魔女によりお菓子が配られました♪

     

     


     

  • 2018/11/06 スタッフブログ第47号☆

     

    グループホームワカバあびこ 大塚です!!

    深まり行く

    食欲の(#^.^#)

    天高く馬こえる!!

    実りの(#^.^#)

    秋の味覚は食の宝石箱ですね♪♪

    今年の秋はあっという間に終わってしまった感じですね。

    もうすぐ冬到来だけど、振り返れば

    ちょっぴりオセンチな秋でした( *´艸`)

     

     

  • 2018/10/30 スタッフブログ第46号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    10/15(月)は、2か月に1度の訪問理美容がありました!!

    みなさん楽しく会話をしながら、髪もさっぱりとされ、

    とても喜ばれていました(#^.^#)

    毎回同じ美容師さんが来てくれるため、

    みんなカットの日を楽しみにしています♪♪

     

     

     

     


     

  • 2018/10/22 スタッフブログ第45号☆

     

    グループホームワカバまつど 塚田です!!

    旅行が好きな私です。

    皆様、外出が少ない分少しでも旅気分を味わって頂けたらと

    主要駅のゲームを考案してみました!!

     

     

    手作りの大きなサイコロを「いくつが出るかな」と

    ドキドキしながら投げています( *´艸`)

     

     

    「やったー1番だわ~♪」ゴールしてVサイン★★

    笑顔が素敵ですね!!

     

     

     


     

  • 2018/10/17 スタッフブログ第44号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    秋も深まってきましたが、我が施設では秋の書道大会を開催しました!!

    大会といっても2名ですが・・・

     

     

    秋の食材や季語を大変上手に書いて下さいました!

  • 2018/10/10 スタッフブログ第43号☆

     

    グループホームワカバあびこ 春日です!!

    あびこで、お食事のお手伝いをさせていただいております。

    毎日みなさんと楽しく過ごさせて頂いております。

     

    私は、香港が好きで毎年のように行っています。

    ご参考までに、少しだけ写真を添付致します(^_-)-☆

     

     

     

    香港の夜景は世界一!!

    だと私は思っています(^-^;

    ・・・あと、香港名物のタイフーン・シェルター料理のは絶品ですよ~♪

     

    多謝(ありがとう)

  • 2018/09/26 スタッフブログ第42号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 小野塚です!!

    最近少し寒いね・・・。

    そうだ!!足湯に温まろう!!と話になり

    ご利用者様に足湯で温まってもらいました。

    「うわー、気持ちがいい(#^.^#)」と皆さん大喜び。

    その笑顔に癒されるスタッフなのでした。

     

     

     


     

  • 2018/09/18 スタッフブログ第41号☆

     

    グループホームワカバまつど 吉永です!!

    生活の癒しとして家の庭で畑や花々を作っております。

    畑では秋に向けて大根、小松菜、ほうれん草の種を植えています。

    花は今ポーチュラカや桔梗が満開です!!

    毎日、野菜や花の状態を4時に起きて見るのが日課です。

    野菜や花が日々成長するのを見ると、

    また明日からも頑張ろうと元気が出ます(^^)/

     

     

     


     

  • 2018/09/18 スタッフブログ第40号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    8月の猛暑の中、はま寿司へ外食に出掛けました。

    お寿司はもちろん、色々なサイドメニューを召し上がりました。

    女性利用者さんがノンアルコールビールをぜひ飲みたいとのことで、

    昼からひとりでカンパ~イ「おいし~い」と素晴らしい笑顔(#^.^#)

    幸せそうですね♪♪


     

     

     

  • 2018/09/10 スタッフブログ第39号☆

     

    グループホームワカバあびこ 宇佐見です!!

    8月26日にワカバあびこで夏祭りがあり、

    4歳の孫が遊びに来てくれました!!

    利用者の皆様に声をかけてもらったり、

    カキ氷を頂いたり、つかみ取りでは大きな消しゴムを引き当て

    ご機嫌です♪♪

     

     

    最後にたくさんのお菓子まで頂き、今年の暑い夏のよい思い出となりました♡

    お菓子は帰ってから、お兄ちゃんと山分けしたそうです!!

     

     

  • 2018/08/20 スタッフブログ第38号★

     

    グループホームワカバまつど 髙橋です!!

    先日、レクリエーションとして利用者様が計算プリントに挑戦しました。

    一桁の足し算・引き算は、早い方だとあっという間に全問正解!

     

    次は、二桁に挑戦です。

    皆さん集中して真剣そのもの。

     

    レベルアップして悩んでいる方には、隣の方が教えてさしあげている姿も見られ

    暖かな気持ちになりました。

     

    94歳の高齢の方も時間はかかりましたが全問正解。お見事!!

    次回は掛け算・割り算の予定です。

     

    次はスタッフも参加しようかな(^^)/

  • 2018/08/06 スタッフブログ第37号☆

     

    グループホームワカバあびこ 宗像です!!

     

    上野の森美術館に行ってきました。

    「ミラクル エッシャー展」を見てきました。
    版画で錯覚をする様な作品!
    奥行きがあって作品の中に入ってしまうような物ばかりで
    とても心がスッキリしてきました。
     
     

    また違う作品もみてみたいなと思いました。

  • 2018/07/30 スタッフブログ第36号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 石塚です!!

    5月31日にきゅうりの苗を植えて7月に入ってから

    毎日のように収穫しています(^_-)-☆

    利用者の皆様も大きなきゅうりに大喜びでハイっポーズ☆☆

     

    浅漬けにしたり、サラダに使ったり美味しくいただいています。

    これからもバンバン収穫します!!


     

  • 2018/07/18 平成30年西日本豪雨により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

     

    平成30年7月に発生した西日本を中心とする豪雨災害により、

    土砂災害や河川の氾濫などによって大きな被害を受けられた皆様に

    心よりお見舞い申し上げます。

    報道などで被害状況を知り本当に驚いています。

    弊社として微力ながら支援させていただきたいと思い、

    義援金10万円を日本赤十字社宛に送金させていただきました。

    被災された方々のご冥福を祈るとともに、

    一日も早い復興を心からお祈り致します。

     

                               本社 経理 元村

  • 2018/07/17 スタッフブログ第35号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 坂本です!!

    「七夕に願いを・・・☆彡」

     

    先日、皆さんと一緒に短冊にお願いを書きました!!

    「孫達が元気で過ごせますように・・・」

    「優しいお父さんといつまでも一緒に居たい」など

    皆さんほっこり❞するお願いばかり・・・。

    心が温まります(#^.^#)

     

     

    もちろんワカバの管理者の願いも書きました!

    「世界平和!!」

     

    さすが!!スケールの大きさが違います!(笑)

     

    だけど・・・

    きっと小さな幸せの積み重ねが大きな幸せになっていくのでしょうね。

    皆さんのお願いが天の川にのせて届くといいですね!

  • 2018/07/09 スタッフブログ第34号★

     

    グループホームワカバまつど 佐藤です!!

     

    梅雨のじめじめした季節に咲く、大きな紫陽花の花。

    よーく見ると、花びら一つ一つが四葉のクローバーに似ています。

    まるで「しっかりと、よ~く見て」と言っているかの様。

    でも、穏やかで優しい色の花。

    色々な色の花がありますが、自分はこの紫色の花が一番好きです!

     

     

    仕事が終わって居酒屋で一杯♪

    イカゲソと天ぷらをつまみにチューハイを一杯。

    あ~疲れが取れる!!

    自分にとって、この時間は大事な充電時間・ストレス解消法です。

    今日は、もう一杯飲んで終了。

    家に帰ってぐっすり寝て、また頑張ります!!

  • 2018/07/04 スタッフブログ第33号☆

     

    グループホームワカバあびこ 斎藤です!!

    先日、ホームで育てているミニトマトを入居者様と一緒に収穫しました。

    ここ最近の暑さで、ちょっと元気がなくなってしまった苗ですが、

    それでもたくさん実をつけ真っ赤に色づいたミニトマト。

     

     

    「これはもう食べごろね!

    「これはまだ早いかな?」と話しながら収穫し、

    その日の夕食で少しずつですが皆様と召し上がりました(^^)/

    甘酸っぱくて美味しかったです!

     

    実は、夕食に出す前に一緒に収穫した利用者様とこっそり味見をしたのは

    皆様には内緒ですが・・・(笑)

  • 2018/06/25 スタッフブログ第32号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 尾内です!!

    6月8日にお天気が良かったので
     

    小岩菖蒲園に行って来ました~!!

    満開の色とりどりの菖蒲の花を見て皆さん大喜び(^_-)-☆

     

     

     

    紫陽花の花もとても綺麗でした!!

    最後に「小・岩・菖・蒲・園」の文字で記念撮影です!!

     

     

     

  • 2018/06/25 スタッフブログ第31号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 上杉です!!

    今月10日に、神奈川県の横須賀美術館に行ってきました。

     

    この列車は、この時に横須賀駅に停車していた伊豆急行の特別車両です。

    ここで見れるとは思っていませんでしたので

    見れて良かったですし、写真も撮りました!!

    機会があれば、この列車に乗ってみたいです。

     

     


     

  • 2018/06/14 スタッフブログ第30号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    先日おやつ作りのレクリエーションとして、甘たこ焼作りに挑戦しました!

    今回は、ホットケーキの生地に、チョコや餡子、チーズを入れてみました。

    皆さん、焼く、ひっくり返す、盛り付けと進めていき、

    雑談をしながら楽しく作ることが出来ました。

    出来た甘たこ焼きを見て、みんなでにっこり。

    味もばっちりで、少し食べ過ぎてしまいました。

     

     

  • 2018/06/06 スタッフブログ第29号☆

     

    グループホームワカバまつど 小山内です!!

    5月13日は母の日でした。

    入居者様のうち女性は14名いますが、

    お元気な人が多く、家事手伝いや掃除など

    たくさんの事を毎日手伝ってくれます!!

    今年も、その感謝の気持ちを込めたカードとカーネーションで

    お祝いをしました(#^.^#)

     

     

    赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」

    ピンクは「感謝の心」だそうです。

     

    これからもお元気でいてくださいね\(^o^)/

  • 2018/05/29 スタッフブログ第28号★

     

    グループホームワカバあびこ 佐々木です!!

    ツバメの卵が無事に孵化しました!!

     

     

    思えばいつからでしょうか?4月の中頃くらいでしょうか。

     

    まだ寒い頃に、防犯カメラに巣を作り始めて、一度撤去。

    引っ越しして間もなく嵐に飛ばされ大破。

    カップ麺を食べてたら

    「コレ、いい形してるんじゃないか?」と思い制作、取り付け。

    「コレでダメなら諦めよう」

    しかし、ツバメの出入りが続いている。

    しばらく見守ってみるとが産まれてる。

    「良かった・・・」

    今日も母が温め、父がエサを探しに飛ぶ。

    入居者様と時々様子を見にツバメの元へ遊びに。

    もう、うちのアイドル的存在です。

    無事に巣立って欲しいと思います!!!

     

  • 2018/05/23 スタッフブログ第27号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 石塚です!!

    こんにちは!

    母の日のお祝いに皆さんでフラワーアレンジメント

    チャレンジして頂きました。

     

     

    色とりどりのお花を活けていただき完成品をプレゼント!!

    皆さん大喜びでした(#^.^#)

     

     

     

     


     

  • 2018/05/15 スタッフブログ第26号★

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 上杉です!!

    5月10日に休みを利用して

    東京の南青山にある

    岡本太郎記念館に行って来ました!!

     

     

    太陽の塔が有名ですが、写真はその模型になります。

    私は博物館や美術館に行くのが好きで、休みの日にはよく行っています。

     

     

    そしてこの写真の車両は、成田線内を走っているもので、

    ワカバへの出勤時や、外出時には移動手段として、いつも乗っています。

    この車両は私にとって「生活の一部」となっています。

     

    さて、次の休みはどこに行こうかな(#^.^#)

  • 2018/05/11 スタッフブログ第25号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    5/4(金)いつも運営推進会議などで貴重なご意見をいただいている

    機能訓練型のデイサービス、【デイサービスひろ】の皆様が来てくれました。

    利用者様とコミュニケーションを取りながら、マッサージをしてくださったり、

    体操を指導してくださったりと、貴重な体験をさせていただきました!

    ご利用者様も満面の笑みでマッサージを受けられていました!!

    デイサービスひろの皆様、本当にありがとうございました!!

     

      


     

  • 2018/05/02 スタッフブログ第24号★

     

    グループホームワカバまつど 山内です!!

    先日、TVである公園が紹介されました。

    その公園がとても気になって休日に行って来ました。

    それは成田空港の隣にありました。

    公園から飛行機の発着が間近で見られるのです。

    平日の昼間なのにこの人出!!

     

    一日ぼーっと飛行機を見ていると

    飛行機は人の身体や荷物を運ぶだけでなく

    人の心や夢も乗せて飛ぶのかな?なんて思ったり

    近くのグループホームも遠足の様子。

    木の下で楽しそうにお弁当を召し上がっていました。

    ウチのご利用者様も連れて来てあげたいな・・・

    飛行機にを乗せてもらいに。

     

  • 2018/05/01 スタッフブログ第23号☆

     

    グループホームワカバあびこ 山野です!!

     

    私の名前はミーナと言います。

    私の飼い主はワカバあびこで働いているようです。

    ちょっと忙しいようで私とはあんまり遊んでくれません。

    でも、朝夕のご飯はちゃんともらってます。

    私も頑張って飼い主を癒してあげたいと思います。

    飼い主にも仕事を頑張ってほしいと思ってます!!


     

  • 2018/04/16 スタッフブログ第22号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    早いもので4月も半分を過ぎました。

    暑かったり、寒かったりで毎日の洋服選びにも

    悩んでしまいます。

    3月30日に利用者様2名の方、同じ誕生日ということで

    合同でお誕生日会を開催しました\(^o^)/

    男性の方は古希のお祝い!

    とても古希には見えません!!若~~~い!!!

    ご本人は複雑な思いでしたが・・・

    もうひとりの方は女性なのでご年齢は内緒にしておきます。

    お二人とも手作りケーキやバースデイカードに

    とても喜ばれていました。

     

     


     

  • 2018/04/09 スタッフブログ第21号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 松岡です!!

    こんにちは(#^.^#)

    3月29日(木)に隣の公園にて

    お花見会を開催しました!!!

     

     

    桜の花も満開になり、ポカポカ陽気で最高でした!!

    綺麗でしたねぇ~

    目の前の公園とはいえ、お弁当を作ったり、テーブルや椅子を運んだりと、

    用意はバタバタとしましたが、満開の桜を見て皆様に感動して頂けると

    私たちスタッフも嬉しくなってしまいます\(^o^)/

    スタッフ自慢の手作り弁当を食べながら

    お花見が出来るなんて、幸せを感じると思いませんか!!

     

     

     

    ご利用者様の笑顔に幸あれ☆彡

     

  • 2018/04/04 スタッフブログ第20号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    3/26、3/27 お花見へ行ってきました。

     

     

    天気も最高で、上着を着ると暑いくらいでした。

    今年のお花見会はご利用者様の家族も参加してくださり、

    ご家族と職員・他利用者様との交流や

    ご家族様に対して、ご利用者様の普段のデイサービス利用時のご様子なども

    時間をかけて伝えることができ、貴重な時間となりました。

    デイサービスワカバの次年度の方針として、

    ご家族様と今まで以上に深く関わらせて頂き、

    一緒に行事・イベントなども

    おこなっていきたいと考えています!!

    ご家族様同士や職員との交流の機会を増やし、在宅生活での悩みの共有や

    解決策の検討など行い、

    少しでも長く在宅生活が継続できるよう支援していきたいと考えています。

     

     

     


     

  • 2018/03/28 スタッフブログ第19号☆

     

    グループホームワカバまつど 藤代です!!

    3月下旬「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、

    まだ寒かったり暑かったりと安定しない時期のため

    入居者様も着る物をよく悩まれているのを目にします。

    最近では、食事作りや盛り付けなどを手伝って下さる方が増えてきて

    料理が苦手な私を助けてくれています。

     

     

    とてもありがたいです。

     

     

    ワカバのが今年も少しずつ咲き始め、

    春の到来を感じています(*^_^*)


     

  • 2018/03/23 スタッフブログ第18号★

     

    グループホームワカバあびこ 後藤です!!

    入社して10年と半年が経ちビックリです・・・

    日々の忙しさからの現実逃避は何?

     

    良い景色を見たり、温泉に行ったり、海外に行く事が出来る

    ワカバが大好きです(^^♪)

    身近で癒される場所は『富士山』

    河口湖からの富士山が一番好きです!!

    世界遺産になってからは外国からの方が増え

    忍野八海ではこんな物が大人気!

     

      

     

    お豆腐に辛子味噌を添えて「200円」

    そして鯖の半身が700円!!

    これにはちょっとビックリしましたが・・・

    みんな美味しそうに食べていました。

     

    次の連休を楽しみに日々頑張っています(*^_^*)

     

  • 2018/03/15 スタッフブログ第17号☆

     

    本社 髙萩です!!

    「一期一会」って素敵な言葉ですね!

    一生に一度だけの機会そのものを指す語。

     

    一期一会を調べてみると、色々な解釈がありますが・・・

    毎日顔を合わせる友人や家族や仕事仲間であっても
    言葉を交わすその一瞬一瞬は
    「一期一会である。」
    相手を思いやり、出会えたことに感謝しなさい。

    という一文もありました。

     

    私たちの仕事には、たくさんの出会いがあり別れがあります。

    数多くある福祉施設の中から「ワカバ」を選んで下さった入居者、利用者の皆様。

    「ワカバ」で働きたいと応募してきたスタッフの皆さん。

     

    私は本社勤務という立場でたくさんの方にお会いします。

    すべてが一期一会。

    せっかく出会えた仲間だから、出会えたことに感謝したいと思います!!

     

     

    毎日顔を合わせて、

    家族よりも一緒に過ごす時間が長い本社のメンバーです(^o^

     

  • 2018/03/07 スタッフブログ第16号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 石塚です!!

    先日、何気なしに寄ったディスカウントショップで上等そうな

    和傘を見つけ、値段を見ると980円!!

    即、買っちゃいました\(^o^)/

     

     

    破けもなく骨組みもしっかりしてお買い得でした♪

    利用者さんに見せると皆さん大喜び!!

    利用者さん同士、相合傘しました(#^.^#)

     

     

     

     


     

  • 2018/02/26 スタッフブログ第15号☆

     

    本社 小林です!!

    もうそろそろ3月ですね♡♡

    家の近くでは、梅の花が咲き始めています

    春が近づいているなあ~と感じます(*^_^*)♡♡

     

     

    ですが、まだまだ寒い日が続いています。

    体調管理をしっかりして、風邪を引かないよう

    気を付けたいと思います!!!

    暖かい春が近づくのはとっても嬉しい事ですが、

    最近、花粉も飛び始め、目がとても痒いです(´;ω;`)

    これから数か月間、花粉対策をしっかりし

    今年の春も乗り越えたいと思います!!!笑

     

  • 2018/02/19 スタッフブログ第14号★

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 二渡です!!

    節分が過ぎ、2月も中旬を迎え、少しずつ日も伸びてきましたね。

    世間ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、

    幸いにもご利用者の方々はもちろん、

    スタッフも今のところ全員無事に過ごしております!(^^)!

     

    3月を目前に控え、先日2か所に雛人形を飾りました。

    まずは玄関にてガラスケースに入ったお雛様たちが、

    受付嬢のような役割をしています!!

     

     

    そして、フロアに入りますと、「ドカン!」と

    7段飾りのお雛様たちが皆様をお出迎えしております。

     

     

    是非ともみなさん、遊びにいらしてください。

    この寒さももう少しの辛抱です。

     

    素敵な春を迎えましょうね(#^.^#)


     

  • 2018/02/15 スタッフブログ第13号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    今日のデイサービスの昼食はあったかおでんにしました!

    前日の夜に仕込みをし、2つの大鍋で具材をコトコト煮込みました。

    具も盛りだくさんで豪快に煮込んでみました。

     


     

    おでんは身体が温まるのはもちろん、軟らかい食材も多く

    ご利用者様も食べやすいメニューとなっています。

    ご利用者様も笑顔で沢山食べてくださり、

    「あったかくていいね~(^o^)」

    「冬はやっぱりおでんだね♫♫」などの声も聞こえてきました!!

     

    時期に合った料理を提供し、季節を感じていただくことも大切だな~と

    改めて感じました。

     

    また季節の料理を楽しみましょう\(^o^)/!!!

  • 2018/02/05 スタッフブログ第12号★

     

    グループホームワカバまつど 谷津田です!!

    2月3日は節分のレクリエーションで利用者様と一緒に

    「豆まき」を行いました\(^o^)/

     

         

     

    節分豆も用意していましたが。。。

    お掃除が大変なため、見せるだけに。。。\(^o^)/

    代わりに袋に入った甘納豆を用意し、

    鬼のお面をつけたスタッフ(当日入ったばかりのスタッフが鬼役に。笑)が

    箱を持ち、

    利用者様が「鬼は外~福は内~」といって箱に向かって投げて頂きました。

    袋を開けて食べてしまおうとする利用者様も・・・Σ(・□・;)

     

     

    その後、別で用意した甘納豆とロールケーキを

    みんなで美味しくいただきました\(^o^)/

     

    我が家ではピーナッツを投げて、

    拾って食べようと思います(^^)☆彡


     

  • 2018/01/29 スタッフブログ第11号☆

     

    グループホームワカバあびこ 2階スタッフです!!

    2年ちょっと前に息子が生まれ、子供の為にと自宅からすぐ近くの

    グループホームワカバあびこで働き始めて1年半が経ちました。

    よちよち歩きだった息子も今では大きな声で歌を唄ったり

    元気に走り回って得意な顔でダンスを披露してくれるほどに

    成長してくれました!!!

     

     

    去年の4月からは保育園にも通い始め、人と関わるようになったり

    ご飯をしっかりと食べれるようになったりと

    親バカですがこんなに可愛くてお利口な子供は他にいないなと思っております。

     

    これからも、もっともっと元気にたくましく

    成長してくれると信じて自分も日々を頑張っていこうと思います。

     

  • 2018/01/22 スタッフブログ第10号★

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 尾内です!!

     

    昨年末から折り紙手芸のフクロウ作りに利用者様と

    取り組んでいましたが、

    ついに完成しました!!!!

     

     

    利用者様とスタッフで地道にパーツを、

    手の痛み、目の疲れに耐えながら頑張って

    418枚のパーツを折りました。

     

     

    完成品を見ると感動します(>_<)!!!

     

    さあ、次は何を作ろう♪

  • 2018/01/15 スタッフブログ第9号☆

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 新関です!!

    1月も半分が過ぎましたが、まだ正月気分が抜けきってないような気がします。

    さて、施設での日々の食材購入のため、週3回買い物に行っていますが、

    ビックリするほど野菜の値段が高騰していますね(>_<)

    そこで、ボクのおすすめの野菜を紹介してみます。

    その野菜は「豆苗」です。

     

     

    リーズナブルな値段で、栄養価も高く、豆の部分を水に浸けておくと、

    また育ってきて2~3回は再利用できる優れものです!!

    ここで豆苗を使ったレシピを一つご紹介いたします。

    「豆苗とツナのマヨネーズサラダ」

    ①豆苗の根本を切り落とし2等分します。

    ②熱湯で15~20秒くらいゆがき、ザルに入れて冷やします。

    ③冷やした豆苗にツナ缶の油を入れて混ぜます。

    ④ツナを入れてマヨネーズで和えたら出来上がり(*^_^*)

     

     

    ほとんど何も作れない僕でも美味しく出来るくらい簡単です!

    ぜひぜひお試しください!!

    それと豆苗を使ったレシピもお待ちしています(^^


     

  • 2018/01/09 スタッフブログ第8号★

     

    デイサービスワカバ胡録台 畠山です!!

    【ブンネについて】

    今回はワカバで取り組んでいるプログラムの一つ、

    【ブンネ】をご紹介します。

    ブンネ法とは、スウェーデン発祥の音楽法です。

    様々な楽器がありますが、今回は【スウィングバーギター】を紹介します。

     

     

    ・簡単なレバー操作で和音が弾ける!

    ⇒誰にでも出来る簡単なレバー操作とピッキング(弦を弾く動作)だけで、

    和音のD、A、G、Eの4コードを奏でることが出来ます。

    上記4コードを使って昔馴染みの曲を簡単な操作で演奏出来るという代物です。

     

    ・ブンネ法を行うと・・・

    ⇒簡単な操作で【音楽】という集団行動に参加出来るので、

    集団の中でのご自分の役割を感じていただいたり、手先を動かしたり、

    曲を追うことにより脳が活性化する効果があると言われています。

    なにより、昔懐かしい音楽を皆で演奏することにより、

    沢山の笑顔が見られています。

    中でも「ふるさと」や「富士の山」など人気があり、

    楽しく合唱・演奏しています♪♪

     


     

  • 2017/12/25 スタッフブログ第7号☆

     

    グループホームワカバまつど 小山内です!!

    先日、グループホームでは一足先を行いました!!

     

     

    今年は、「たくさん笑ってもらう」をテーマとしていたので、

    管理者2人で仮装をして笑いを取りに行きました\(^o^)/

    私は金髪サンタやトナカイ姿で利用者様やご家族様を前に

    歌ったり踊ったりプレゼントをお渡ししたり、

    外は寒かったのに汗びっしょり。

    例年と違って賑やかなとなりました。

     

     

    皆様に喜んでもらえたので大成功に終わりました

  • 2017/12/18 スタッフブログ第6号★

     

    グループホームワカバあびこ 根本です!!

    御年70歳。

    11月8日~12月15日まで長い休みを頂き、

    用事がない限り歩かないのですが

    筋力落ちたら大変と思い

    平均8km、11000歩のウォーキングをしました!!

     

     

    ウォーキングの途中、白木蓮の木の蕾が

    膨らんでいました(^o^♪♪


     

  • 2017/12/11 スタッフブログ第5号☆

     

    胡録台ケアガーデンワカバ 神川です!!

    今年も残りわずかになりましたが

    12月2日 土曜日、胡録台南自治会の餅つき大会

    利用者様と参加してきました~\(^o^)/\(^o^)/

     

     

     

    私自身、無駄に体が大きいものでして・・・

    つき手として自治会長さんの期待を背負い、

    後からくるであろう筋肉痛に不安を感じながら、

    一生懸命ついてきました!!!

     

    利用者様もつかせて頂き、

    つきたての一口大のお餅を醤油、きなこで召し上がり

    皆さん大変喜ばれていました♪♪

     

     

     

     

  • 2017/12/04 スタッフブログ第4号★

     

    湖北台ケアガーデンワカバ 上野です!!

    昨年、今年と年間行事、レク計画表の作成を担当しています。
     

    今年もインフルエンザやノロウイルス等、

    流行する季節になりましたね( ;∀;)

     

    湖北台ケアガーデンワカバでは、

    この時期、感染予防の為

    外出レクを控えめにしている訳ですが・・・

     

    入居者様に少しでも季節を感じて頂こうと

    カレンダー作りに力を入れています。

    毎月、作成スタッフが変わるのですが、

    利用者様にも参加して頂き、

    12月も素敵なカレンダーが出来上がりました。

     

     

     

    スタッフの皆様、毎月のご協力、ありがとうございます!!(笑)

     

    そして、ある日の夕食風景。

    普段あまり食べない物を食べようと言う事で、

    ピザを宅配してみました!!!

    ワイワイガヤガヤとコーラも飲んで

    賑やかな夕食になりました♪

     

     

    楽しんで貰えて何より(◍>◡<◍)。

     

     

  • 2017/11/27 スタッフブログ第3号☆

     

    デイサービスワカバ胡録台 坂本です!!

     

     

    先日、デイサービスワカバ胡録台では、

    ネイルアートを行いました♪(男性陣ごめんなさいね(^^;)

     

    マニキュアの色選びから始まり、

    「私はピンク!」「私はオレンジ!」など楽しげな会話で盛り上がり♫

    いざ・・・手にマニキュアを塗り始めると皆真剣な眼差し。

     

    出来上がりは、自分の手を眺めて

    「綺麗だね~!!」「良い色だね~!!」と皆さん笑顔(^^)で喜ばれていました。

    今度は口紅も塗ってみよう!

    チークもやりたいね!など目は✨✨キラキラ✨✨

    まるで女子高生の会話です(笑)

    いくつになってもオシャレを楽しむ素敵な事だなと実感しました(*^_^*)

     

    PS.女子の皆さん!!今度はつけまつげ行きますか(笑)


     

  • 2017/11/21 スタッフブログ第2号★

    グループホームワカバあびこ 熊谷です!

     

    今年もあとわずか!

    ハロウィンが終われば年末までクリスマスを

    残すのみとなりました!!

    この一年、リビングの壁に

    素のワカバちゃん(※ワカバまつりキャラクター)

    を季節に合わせた衣装に着せ替え続けてきましたが

    11月になり早々とサンタ服にお着替え(*´ω`*)♫ 

     

    夜の街をプレゼントを配って周っているイメージで

    背景も作りこみました。

    入居者の方々に「もうクリスマスか~(´-`).。oO」と

    季節感を感じて頂けたらと思います。

     

    まだ少し早いかもしれませんがw

     

     

  • 2017/11/01 スタッフブログ第1号☆

     

    グループホームワカバまつど 遠藤です!

    2年連続でワカバ祭りの実行委員を担当しました。

    昨年、今年と入居者やスタッフに協力いただき、お花紙や紅白幕を完成させることができました!

     

    昨年はフラダンス、今年は盆踊りで盛り上がり、皆様一緒に手拍子したり、輪になって踊ったりと楽しまれていました。

     

     

    今年のテーマは『和』。

    玄関には入居者とスタッフの協働で作成した鳥居を置き、来場者様をお迎えしました。お祭り感溢れる玄関になりました。

    当日、予想以上にバタバタして物品が足りなかったことが失敗点としてありますが昨年より全体的に皆様に楽しんでいただけたのでよかったと思います。

     

    毎年地域の皆様にもご協力いただき、大勢のご参加もあり、地域に根ざした夏のイベントになっていることを嬉しく思います!!